パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

人気ガーデンソファ IKEAイケア『SOLLERON/ソッレローン』を組み立て・庭のウッドデッキに設置!

f:id:enoshima07:20200614225119p:plain

 今回はガーデンファニチャーについての記事です。ガーデンファニチャーとは,屋外向けの家具で,屋内用家具より対候性のある素材が使われます。鋳物やラタン調,対候性プラなどの材質があります。我が家では,3年前にメインの南庭用に,鋳物性のディズニー柄のガーデンテーブルセットを購入しました。非常に耐久性があり,今も購入時とほとんど変わらない質感でとても愛用しています。

www.papa-niwa.com

 一方,昨年の夏にはウッドデッキ上にテラス屋根を取り付けたので,雨の日でもテラス屋根の下で使える座り心地の良い椅子を探していました。(ちなみにこちらの記事,2020年3月にスマートニュースに掲載されました。良かったら読んでみて下さい!)www.papa-niwa.com

 ウッドデッキ上の椅子として前から目をつけていたのが,ラタン調ガーデンソファで人気のIKEA『SOLLERON/ソッレローン』です。実は2年前から欲しかったのですが,2年前は様子見で,1年前は品切れで買うことができませんでした。今年,コロナの影響でIKEAにはしばらくいけなかったのですが,今回ようやく買うことができました。今回の記事では,ラタン調ガーデンソファのおすすめのポイントと,我が家で買ったガーデンソファIKEA『SOLLERON/ソッレローン』の組み立て,さらにウッドデッキ上への設置後の景観の変化の様子についてご紹介します。

 

ラタン調ガーデンソファとIKEAソッレローン

ラタン調ガーデンソファの魅力

①何はともあれおしゃれ!

 ラタン調の編み込まれた少しアジアンテイストなデザインが何よりおしゃれです。庭にあるだけで南国のリゾート感がでます。またソファなので,チェアとは段違いの座り心地です!

②材質の耐久性が高い!

 あくまでラタン『調』なので,使われる素材は合成樹脂です。合成樹脂であるが故に天然素材と比べて,紫外線や雨,さらに気温の変化といった対候性にも優れるのが特徴です。強度や,耐久性も高いので,安心して屋外に置きっぱなしができます。

③汚れたら水で丸洗いできる!

 ソファ本体は,庭の立水栓などで水をかけて丸洗いすることができます。

 また,クッションカバ―も撥水性のある素材なので,雨に濡れても左右に振れば水を落として簡単に乾かすことができます。また,汚れた場合は,カバーを取り外して洗濯機で洗えます。

④軽量で移動も楽!

 強風で動くほど軽くはないですが,見た目より軽量でちょうどいい重量です(約25kg)。女性でも簡単に移動が可能ですので,その日の気分に合わせて模様替えできます。

 おすすめのガーデンソファ

 購入の検討段階で調べたおすすめのラタン調ガーデンソファについてご紹介します。IKEA『SOLLERON/ソッレローン』に絞っている方は読み飛ばしていただければと思います。

 

 ラタン調のガーデンソファはたくさんあります。2年越しで検討していただけに,結構情報収集はしていまして購入検討していた商品もありました。その中で良さそうだった商品をいくつかシェアしたいと思います。

  まずこちらが一番悩んだソファです。イケアより少し安価で楽天でのレビューも上々です。

  こちらはアマゾンで一番評判が良かったものです。こちらは背もたれクッションがついていないようですが,コスパで言うと一番良い商品です。

ソッレローンを選んだ理由

 理由の1つ目は,他の類似品と比べて「アームレスト」の幅が18cmと広いというのがあります。この幅広なアームレストがあると,飲み物や雑誌などちょっとしたものを置くこともできます。理由の2つ目は,IKEAの実店舗で座り心地を実際に確認できたというのはあります。理由の3つ目は,2年前に商品の存在を知って以来,単純にずっと欲しかった商品だからです。10年単位で使うものでもないと思うので,次買うときは上で紹介したソファも試していきたいと思っています。

 ソッレローンの購入はIKEA店舗のほか,上の商品同様に楽天やアマゾンのネット代理店でもできます。

今回購入したセット

f:id:enoshima07:20200617215022p:plain

 今回購入したセットはこちらです。ソファ1つにアームレストとクッションをつけたシンプルなセットです。ソファを2つ繋げたもの(2連)にするか迷ったのですが,完成後も分解,追加が容易にできるので(買う前は不安でしたら,今はできることを確認しています),まずは様子見で1連にしました。また,色はブラウンとグレーの2色展開ですが,グレーを選択しました。

 これを完成させるのに購入が必要な商品は全6点です。2連にする場合は,①,③,④,⑤,⑥を1つずつ買い増す必要があります。つまり,アームレスト以外全てですね。

①SOLLERON ソッレローン:1人掛けソファ 屋外用
幅: 65 cm高さ: 24 cm長さ: 74 cm重さ: 15.65 kg
②SOLLERON ソッレローン:アームレストセクション 屋外用
幅: 55 cm高さ: 35 cm長さ: 84 cm重さ: 11.65 kg

③DUVHOLMEN デューヴホルメン:インナークッション シートクッション用
幅: 62 cm高さ: 12 cm長さ: 62 cm重さ: 1.33 kg

④DUVHOLMEN デューヴホルメン:インナークッション 背もたれクッション用
幅: 44 cm高さ: 14 cm長さ: 62 cm重さ: 1.15 kg

⑤FROSON フローソーン:カバー シートクッション用
幅: 16 cm高さ: 4 cm長さ: 21 cm重さ: 0.54 kg

⑥FROSON フローソーン:カバー 背もたれクッション用
幅: 16 cm高さ: 4 cm長さ: 21 cm重さ: 0.35 kg

 

ソファの組み立てとウッドデッキ上への設置

設置場所

f:id:enoshima07:20200615191521j:plain

 こちらが設置場所です。ウッドデッキはLIXIL『樹ら楽ステージ』です。サイズは,家に向かって幅:3.6m(写真の縦方向)×奥行:2.7m(写真の横方向)です。後ろにあるフェンスはこちらもLIXILのフル木目調フェンス『フェンスAA(ホワイト)』です。

www.papa-niwa.com

完成図

 今回組み立て構成の完成図は次になります。重要な寸法は,横幅(98cm)と奥行(82cm)ですね。

f:id:enoshima07:20200617061638p:plain

出典:IKEAページ

 次は,今後買い増しを検討している2連の完成図です。横幅が161cmです。デッキの奥行が270cmなのでスペース的には十分置けるのですが,今回は様子見です。

f:id:enoshima07:20200617061512p:plain

出典:IKEAページ

組み立て作業

 次の写真は,今回のセットで必要な6商品全てをウッドデッキ上に置いたものです。ソファ部分(写真手前),アームレスト×2(写真奥)が1m×1m位の比較的大きな段ボールに梱包されています。そこまで重くはなく(上に記載しましたが,ソファ16kg,アームレスト11kgです),数十m程度であれば抱えて運ぶことができる重さです。BBQコンロに前にあるのがシート&背もたれクッション,段ボールの上にあるのが,シート&背もたれクッションのカバーです。(開封済)

f:id:enoshima07:20200615191459j:plain

  ソファの段ボールを開封するとこんな感じです。(外から見えない)ソファの内側に連結用の金属フレームが取り付けられています。固定金具は長短2種類の『六角穴付きボルト』のみなので,迷うことはないです。ネジ回しは付属されていて工具不要ですが,実際の作業では電動工具を使うことを強くお勧めします。固定は全てこの同じボルトで行うだけに,作業時間が全然変わってくると思います。

f:id:enoshima07:20200615191558p:plain

  ひたすらボルトにナット,ワッシャーを通して,電動ドリルで固定していきます。説明書に注意が書いてありますが,最初からボルトを完全に締め上げないよう注意してください。別に後戻りできない失敗になるわけではないですが,後半部材を合わせていく際に,ある程度遊びがないと,うまくネジ穴どうしを合わせられなかったり,不都合がでます。

 20~30分くらいでソファの座椅子部分が完成しました。

f:id:enoshima07:20200615191716j:plain

 

 次にアームレストの取り付けです。ボルトを座椅子の内側部分にあるフレームのねじ穴からソファの外側に通し,さらにフレームの外にあるラタンの編み目を通します。ボルトをラタンの編み目の隙間に通すだけなので傷つくことはありません。ここは,ラタンの性質を考えて,とても良く設計されていると思いました。アームレスト側にもねじ穴があるので,どこも傷つけることなく自由に取り付け・取り外しが可能です。このため,ソファを1連から2連にしたい場合も,アームレストを容易に取り外したり,付け替えることができます。

f:id:enoshima07:20200617062610p:plain

ソファの内側から通したボルト(左),アームチェア側のネジ穴(右)

 電動ドリルでボルトを回し,ソファとアームレストを固定していきます。

f:id:enoshima07:20200615191742j:plain

  

 左右のアームレストをしっかり固定してソファが完成です!

 

ウッドデッキ上へのガーデンソファ設置

昼の様子

 早速ウッドデッキのフェンス前に置いてみました。いかがでしょうか?

f:id:enoshima07:20200617063051p:plain

 物干し竿が生活感があって少し残念ですが。。なかなかいい感じではないでしょうか。左手にあるのが,以前記事にさせて頂いた蓋つきバーベキューグリル(WEBER)です。最初は何もなかったウッドデッキがだんだんオシャレになってきて嬉しいです。

 こちらがアップです。

f:id:enoshima07:20200615192119p:plain

 まだ1連なのでウッドデッキのスペース(ソファの左側)が余って寂しかったので,鉢植えのオージープランツ『カリステモン(キンポウジュ)』を持ってきました。個性的な赤い花は開花していたらもっとリゾート感がでて素敵だったかもしれないですね。

 ちなみにソファの下は収納になっていて,とても便利です!(今は適当にソファの取説とかを入れていますが)今後は園芸道具とかBBQの道具も収納していけそうです!

f:id:enoshima07:20200617064825p:plain

夕方の様子(ライトアップ)

 次が夕方の写真です。フェンス前にものがあることで,ガーデンライトが間接照明的になってなんだか素敵な雰囲気になりました!これは意図しなかった効果です(笑)

f:id:enoshima07:20200615200510p:plain

 

   ウッドデッキ側の照明も付けてみました。カリステモンの陰影がフェンスに映し出されて,さらに素敵な雰囲気になったと思います。

f:id:enoshima07:20200617065838p:plain

  ちなみにこのライトは,DIYで取り付けたローボルト(12V)ライトです。取り付け簡単で照度もあり,しかも安価でとてもおすすめです。こちらの記事で詳しく書いていますのでもしご興味があればご参照ください。

www.papa-niwa.com
www.papa-niwa.com

  

 まずはこの状態で数日様子見て,やっぱりソファを2連にしたくなったらまた買い足そうと思います。

まとめ

  今回は,おすすめガーデンファニチャーとして,ラタン調のガーデンソファについて記事にしてみました。実際に,IKEA(イケア)の人気ガーデンソファ『SOLLERON/ソッレローン』の組み立て・ウッドデッキへの設置について詳しくご紹介しました。庭やウッドデッキをオシャレにしたいときに参考になれば幸いです。 

 また,ウッドデッキの高機能化,おしゃれ化については,これまでテラス屋根の設置,ウッドデッキ上窓へのフラワーボックスの設置しています。こちらの記事も良かったらご参照ください。

www.papa-niwa.com

www.papa-niwa.com