パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【シルバーリーフ】おしゃれで上品な白い葉っぱの植物・庭木まとめ

植物というと緑の葉っぱを思い浮かべると思いますが,その中で特徴的なカラフルな葉色を持つ植物をカラーリーフ,その中でも特に,白や銀色の葉を持つのが「シルバーリーフ」です。今回は,寄せ植えのポイントやお庭のアクセントになる,おすすめのシルバー…

【ひな祭り】目黒雅叙園で開催中の「出雲・因幡・萩 ひな紀行」に行ってきました

娘のひな祭りのお祝いとして両親からチケットをもらったこともあり,ホテル雅叙園で開催中の「出雲・因幡・萩 ひな紀行」(開催期間:1/24金~3/15日)に行ってきました。*2020年度は,新型コロナウイルスの影響で3/1が最終となったようです(2020/3/8追記…

【冬に花が咲く】寒さ・暑さに強い常緑植物 庭木を紹介

冬を代表する植物というと,1年草のパンジー,ビオラやシクラメンがありますが,冬の間はとても良いのですが,夏には枯れてしまいます。多年草や宿根草で夏超しできたとしても,枯れたり地上部がなくなることで,庭やベランダの全体の見た目が悪くなったり,…

湘南のおしゃれ園芸スポット Lucy Gray(ルーシーグレイ)に行ってきました

Lucy Gray(ルーシーグレイ) 神奈川県藤沢市湘南台にある,おしゃれスポットとしてウワサのガーデニングショップ,Lucy Gray(ルーシーグレイ)さんに行ってきました。鎌倉住みのため,比較的に近くなのにタイミングが合わず,なかなか行けていませんでした…

【最も白い!?シルバーリーフ】ヘリクリサム コルマの成長記録

ヘリクリサム コルマは,シルバーリーフというよりも、ホワイトリーフと言えるほど白さが際立つ常緑低木です。同じシルバーリーフで比較すると,同じ種類のカレープランツやエレモフィラニベアを並べてみると,コルマの葉のほうが明らかに白いです。また,代…

【神奈川南部の大型園芸店】グリーンファーム(GREEN FARM)金沢本店に訪問

グリーンファーム 金沢本店 横浜市金沢区にあり,神奈川南部地域では有名な大型園芸店です。植物,園芸用品,鉢,置物などすべてにおいて品ぞろえが良く,展示のセンスもいい,オールラウンドな園芸店です。また,お店オリジナルの高品質な園芸商品も充実し…

お庭に照明を簡単設置!! ローボルトガーデンライトがおすすめの4つの理由

ガーデニングをしていると,だんだん庭が充実してきて楽しいですよね。でも,ふと夜にお庭を見てみると,暗くて何も見えない,子供が怖がる,ということはないでしょうか?また,玄関前は明るいけど,アプローチの足元が暗くて歩きづらい。防犯上不安になる…

【神奈川西部の大型園芸店】木村植物園 ガーデン倶楽部を訪問

木村植物園 ガーデン倶楽部とは アクセス 園内マップ 屋外店舗 苗コーナー 鉢・プランターコーナー 屋内店舗 ガーデングッズ 観葉植物コーナー エクステリアコーナー その他 遊具エリア ハーブガーデン ドッグラン まとめ その他の神奈川の大型園芸店 // 木…

【簡単・おしゃれ】庭のウッドデッキにローボルト(12V)ガーデンライトをつけてみました

今回は,おすすめのガーデンライトについて記事にしてみました。我が家の庭は,南側はポール型の照明があって明るいのですが,東側は光があまり届かず結構暗くなります。ガーデニング用の照明をつけたいのですが,ウッドデッキ上なので,地面にさすタイプの…

クリスマスローズ『氷の薔薇』:ピンクと白のコントラストが美しいブランド品種の3年間の成長記録(2019-22年)

冬の花の少ない時期に豪華な花を咲かせてくれ,耐陰性もあり強健で常緑のクリスマスローズ。一昨年(2018年)の冬から,我が家にもお迎えしています。今回(2019年)は、ちょっとお高いクリスマスローズのブランド品種「氷の薔薇」を買ってみました。さすが…