パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光沢あるカラーリーフの常緑低木!『コプロスマ』2種類(立性・這性)の成長記録

今回はニュージーランド原産の個性的な常緑低木『コプロスマ』の成長記録です。『コプロスマ』の魅力は,光沢のある多種多様なカラーリーフです。あまり大きくならない低木のため,常緑の寄せ植えの素材として使われることが多いようです。 我が家では,その…

【庭で焼肉】簡単!便利!カセットガスコンロ(イワタニ)を使って、自宅の庭で和牛焼肉パーティー!

今回は,自宅の庭など屋外でおすすめな「ガスコンロ」を使った焼肉について記事にしました。このブログでは,これまでWEBER(ウェーバー)のBBQコンロを使った,バーベキューやビア缶チキンの様子を紹介してきました。 www.papa-niwa.com ただ家族から「もっ…

【フェンス工事】フル木目調 LIXILフェンスAAを設置!~台風で壊れたフェンスの交換,新しいフェンスの選定から設置まで

今回は,フェンスのエクステリア工事について記事にしました。 2019年の台風15号(10月12日)は過去最大級と呼ばれ,我が家の庭も例外でなくフェンスが全壊してしまいました。そこで壊れてしまったフェンスを解体し,新しいフェンスの付け替えたエクステリア…

薄紫花とミントの香り!宿根草『キャットミント (ウォーカーズロウ)』の1年間の成長と開花

今回は宿根草『キャットミント』の紹介です。『キャットミント』はその名のとおり,ミントの爽やかな香りがしますが,ハーブのミントとは異なり園芸用に改良された品種のようです。そのため,ミントの香りに加えて,開花時のラベンダーに似た薄紫花はとても…