パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【白モッコウバラ】ガーデンアーチに誘引後の2年間の驚異的な成長と開花~花数が少なくなる原因も考察

我が家では,2018年に花壇にガーデンアーチを設置しまして,育てやすさを優先して,モッコウバラを誘引することにしました。花は八重咲で,色は庭の雰囲気に合うようにホワイトにしました。昨年春(2019年4月)に地植えして,ガーデンアーチへ誘引し,1年で…

【洋にも和にも合う】ナワシログミ ギルドエッジの成長記録と開花~斑入り葉が美しく耐陰性もありとても丈夫で育てやすい庭木

グミの園芸品種である斑入り葉のナワシログミ「ギルドエッジ」。黄・緑の斑が美しく,ともかく丈夫で,かなりの暑さ,寒さ,そして日陰に耐えます。おまけに病害虫につきにくいです。そのため,個人用の庭木として園芸店で売られているだけなく,おしゃれな…

【クリスマスローズ】花茎の切り戻しの時期と方法~庭のクリスマスローズを使って紹介

今回は,シーズンオフになりつつあるクリスマスローズの切り戻しについてです。 我が家では,クリスマスローズの種類として,これまで記事にしているピンク花の①『氷の薔薇』(ドイツの園芸博で最高賞を受賞したらしい品種,下の記事に記載),白花ダブルの②…

濃いブルーの花木:セアノサス(カリフォルニアライラック)の成長記録

セアノサスは,カリフォルニアライラックとも呼ばれる常緑低木です。最も人気のある品種パシフィックブルーは,ディープブルー(濃い青)の特徴的な花と,小さな光沢のある濃い緑の葉のコントラストがとても美しいです。また花の匂いは,石鹸のような清潔感…

【こんなときこそ,お家の庭でBBQ②】WEBER(ウェーバー)コンロでビア缶チキンに挑戦

大好きなお家の庭,鑑賞して楽しむのはもちろん,使って楽しみたい!ということで,今回はお庭でバーベキューの記事です。外出が困難になってしまったこのご時世,お庭でバーベキューは実はとても有効な時間の使い方ではないかと思います。 バーベキュー関連…

青い花を咲かせる丈夫でおすすめな植物(低木・草花)10選まとめ ~ シンボルツリー,庭木,生垣,寄せ植えに

青い花を咲かせる「草花」ということであればたくさん種類がありますが,青い花を咲かせる「庭木」はあまり多く思い浮かばないのではないか思います。今回は青い花,あるいは青に近い紫色の花を咲かせる植物に特化して記事にしてみました。庭木を中心に,草…

洋庭の一角にある和風エリア⇒見た目変ですがいろいろあって残すことに

我が家の南向きの庭 我が家の南向きの庭は,2017年に家の建て替えとほぼ同時に外構工事したものです。上の写真の東西南北で言うと,上が「東」,下が「西」,右が「南」,左が「北」です。この南庭の外構工事の様子は,次の記事でまとめています。 www.papa-…

グランドカバーの定番:アジュガ(ajuga)5品種が庭の至るところで開花!

アジュガは冬場もキレイな葉色をキープできる,常緑グランドカバーとして有名です。4月中旬になり,我が家でもいろんな場所に植えているアジュガが開花してきました。 アジュガは花色,葉色,葉の形と,大変多くのバリエーションがありますが,我が家のアジ…

30~40代の庭づくり・ガーデニングの楽しみ方の提案

園芸って年寄りの暇つぶしじゃないの?男がやるの?現役世代は忙しくてできないんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。私も長らくそのように思っていました。しかし,ガーデニングをそれなりの期間やってきて,手間をかけないガーデニングを心掛けれ…

おすすめグランドカバー スーパーアリッサムの成長 最適な日当たりと育成環境

スーパーアリッサム フロスティーナイト(2020年4月上旬) 今回は人気のグランドカバー「スーパーアリッサム」を成長記録です。普通の「アリッサム」と比べて,耐寒性,耐暑性ともに強く,小さな白花が集まった花姿と斑入りの葉が美しい常緑多年草の植物です…

黒葉のアクセントと満開の赤花!『トキワマンサク黒美人』の4年間の成長と開花

生垣によく使われているのを見かけるトキワマンサク。一見,何か昔の人の名前のようですが,トキワは『常緑』,『マンサク』は山野に自生する落葉樹という意味があり,常緑のマンサクという意味のようです。 様々なカラーバリエーションがありますが,我が家…

地植えした『ローダンセマム アフリカンアイズ』の成長と開花!& 見分けが難しいローダンセマムの品種も紹介

今回は春から初夏にかけて長く咲く常緑多年草『ローダンセマム』の成長記録です。我が家ではピンク花の「ローダンセマム リルピンク」を育てていますが,それから2~3週間遅れて,白花の「アフリカンアイズ」が開花しました。一箇所に15株も植えたので,群…

【2年育ててついに開花!】ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー) スモーキーホワイトの成長

今回は,2018年春から育てている常緑低木の『ウエストリンギア スモーキーホワイト』についてです。 ウエストリンギアはオーストラリアンローズマリーとも呼ばれ,見た目も似てますが,ローズマリー特有の爽快な香りはありません(無香です)。ウエストリン…

WEBER(ウェーバー)バーベキューコンロ 初心者が本当に必要なアイテム10選と重要な火起こし方法

ウェーバー(WEBER)は,アメリカでシェア60%以上の超メジャーで人気なバーベキューコンロ(グリル)です。日本でも知名度が上がってきているWEBERのバーベキューコンロですが,買った後にコンロ以外に何を買ったらいいか迷ってしまう場合も多いと思い…

神奈川県近郊のおすすめ『大型園芸店』まとめ ~ 実際に訪問したショップのレポート(追記:番外編)

今回の記事では,神奈川県内でおすすめな大型園芸店を一挙にまとめてご紹介します。一般的なホームセンターの園芸コーナーはメジャーな品種を買うには便利でいいのですが,やはり品種に限りがあるので,ある程度ガーデニング経験を積むと物足りなくなってし…

地植えしたフランネルフラワー エンジェルスターの成長記録

産毛のような細かい毛に覆われた柔らかそうなクリーム色の花びらが特徴的なフランネルフラワー。毛織物のフランネル(英:Flannel)に似ていることから名づけられたそうです。また,4季咲き性で,環境が合えば年間通して花を咲かせてくれるうれしい性質もあ…