パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【インテリア照明】ダイワハウスのインテリアコーディネータがおすすめ&自分も気に入った照明器具

今回は,我が家の新築時に取り付けたおすすめ照明について紹介します。家づくりのときに,最後の方に決めるのがカーテンや照明ですが,間取りなどと比べて,素人には一番分かりにくいところで,ハウスメーカーや工務店に任せてしまいがちです。我が家も例外…

自宅 書斎用オフィスチェアをそこそこ高級感のある椅子に買い替え

書斎チェアの買い替え ここ数年,10年以上前にビックカメラでかった一万円以下のオフィスチェアをそろそろ買い換えたいと思っていました。探していたのは,価格が2~3万円でそれほど高くなく,そこそこ高級感のある椅子です。数年前に家を建て替えたので,新…

人気のシルバーリーフ『オレアリア・リトルスモーキー』の成長記録~難しい育成に2回チャンレジした結果…

今回は人気のシルバーリーフ『オレアリア・リトルスモーキー』についてです。シルバーリーフといえば「シロタエギク」のメジャーですが,『オレアリア・リトルスモーキー』は,葉が小さく繊細な雰囲気で,葉色も一際白く明るいことから,最近人気のオースト…

【ユッカ(青年の木)】鉢植えして屋外(バルコニー)で放置管理~4年間の成長と珍しい白花の開花!

今回は観葉植物の定番「ユッカ(青年の木)」についてです。「ユッカ(青年の木)」は北~中米原産のリュウゼツラン科ユッカ属の植物で,いろいろな種類がありますが,一般に流通しているのは,今回育てた「エレファンティペス(elephantipes)」という品種で…