パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

埼玉の大型園芸店『フローラ黒田園芸』の訪問記録~ドラマ撮影にも使われたオシャレな店舗を拝見~

 今回は,神奈川を出て実家帰りのついでに,ずっと気になってきた埼玉の大型園芸店『フローラ黒田園芸』さんに訪問してみました。訪問後に知ったのですが,月9ドラマの撮影場所にも使われたらしく,売り場やサンプルガーデンのディスプレイがとてもキレイで,ショッピングと合わせてとても楽しめる園芸店でした。今回の記事では,『フローラ黒田園芸』さんへの行き方から,売り場の様子まで詳しめにご紹介します。

↓神奈川のおすすめの大型園芸店は,こちらの記事でまとめて紹介しています。

www.papa-niwa.com

 

アクセス

 特に最寄り駅がありませんので,車でのアクセスがおすすめです。首都高の与野ICから5分くらいの場所にあります。

 

住所:〒338-0007 埼玉県さいたま市中央区円阿弥1-3-9

TEL:048-853-4547

駐車場:無料

駐車場

 店舗エリアから道を隔てて向かい側に,無料で20台ほど止められるスペースがあります。

f:id:enoshima07:20210416193938j:plain

駐車場

屋外店舗

 それではメインの売り場である屋外店舗の「苗売り場」から見て行きます。

苗売り場

 今回は春の訪問ということで,春の草花がたくさん置いてありました。また,天気が良かったので,人手が凄く多くて,写り込まないようにするのが大変でした(笑)

f:id:enoshima07:20210423204920p:plain

苗売り場

f:id:enoshima07:20210417162724j:plain

苗売り場

   こちらはハーブのコーナーです。「ローズマリー」,「オレガノ」,「ミント」などの定番ハーブから珍しいものまでたくさん売り場にありました。

f:id:enoshima07:20210417162623j:plain

ハーブ売り場

f:id:enoshima07:20210417162708j:plain

苗売り場

 

 庭木コーナーも,それほど広くはないですがあります。今回は春の訪問ということで,ピンクの花が満開の「トキワマンサク」が目立ってました。右奥にはオリーブがたくさん置いてあるのが見えます。

 また「アベリア」などの1m以下の小低木類が充実している印象でした。

f:id:enoshima07:20210417163355j:plain

庭木コーナー

 園芸店って歩き疲れてしまうものですが,ところどころに写真の奥の方にあるような屋根付きのベンチがあって休憩できるようになっています。

f:id:enoshima07:20210417161643j:plain

屋外店舗

 少し考えてみると,お客さんが休憩している間は苗を見ないし,回転率が悪くなるし,草花の陳列スペースが減るしで,売上だけ考えれば店側としては良いことはないはずなんですよね。でも,こういった気遣いのあるサービスはとても良いと思いました。

温室

 屋外店舗を右奥に進むと,温室があります。

f:id:enoshima07:20210417161738j:plain

温室

 中は結構広くて,多肉植物やサボテンを中心に,素焼き鉢コーナーもありました。

f:id:enoshima07:20210417163458j:plain

温室

 次の写真の右手前にあるセダムなど,多肉系もたくさん置いてありました。

f:id:enoshima07:20210417163134j:plain

温室の中の多肉コーナー

 鉢コーナーです。もの凄く種類が多い訳ではないですが,素焼き鉢,樹脂製のもの,陶器の鉢と,それぞれで多様なものが一通り揃っている印象でした。

f:id:enoshima07:20210417163156j:plain

温室の中の素焼き鉢コーナー

f:id:enoshima07:20210417163226j:plain

鉢売り場

 

サンプルガーデン

 この園芸店の特徴は,ところどころに売り場の苗を植えたサンプルガーデンがあって,目で見て楽しめることです。

 実際,『月9ドラマ:SUITS SEASON2(2020年8月)』の撮影現場にも使われたそうで,それも納得の雰囲気の良さでした。こちらにドラマ撮影時の写真がありました。

f:id:enoshima07:20210417162240j:plain

サンプルガーデン

 こちらは敷地の端の方に伸びるアプローチと植え込みです。

f:id:enoshima07:20210417163332j:plain

サンプルガーデン

  4月の中旬ですが,幅5m以上はありそうな立派な黄花の『モッコウバラ』が見事に咲き乱れていました。

f:id:enoshima07:20210417162338p:plain

見事なモッコウバラ

 おしゃれな小さな小屋と,白花の「オルレア(アルラヤ)・ホワイトレース」,黄色葉の植物(不明)のコラボがとても素敵でした。

f:id:enoshima07:20210417162359j:plain

屋外店舗の一角

f:id:enoshima07:20210417162544j:plain

屋外店舗の一角

f:id:enoshima07:20210417162806j:plain

屋外店舗の一角

ショッピングで少し歩き疲れたときに良い息抜きになると思いました。

屋内店舗

 ここからが屋内店舗の紹介です。こちらが屋内店舗の入り口です。

f:id:enoshima07:20210417162005j:plain

屋内店舗入り口

観葉植物

 サンスベリアやゴムの木,コウモリランなど,定番の観葉植物を中心に販売されていました。

f:id:enoshima07:20210417162441j:plain

観葉植物

 面白い形をしたおしゃれなジョーロもありました。

f:id:enoshima07:20210417162039j:plain

屋内

 こちらのエアプランツと観葉植物を組み合わせた展示がオシャレでした。

f:id:enoshima07:20210417163012j:plain

観葉植物

 売り場というより,おしゃれな展示スペースという感じで,いるだけで楽しめます。

f:id:enoshima07:20210417163026j:plain

観葉植物

ガーデン雑貨

 おしゃれなガーデン雑貨やオーナメントもかなりの数置いてありました。

f:id:enoshima07:20210417161937j:plain

ガーデンオーナメント

 おしゃれな園芸店の定番の,動物のストーンや樹脂製の置物類の種類は少なめでしょうか。置物が充実した店舗ではこちら↓がナンバーワンだと思います。

www.papa-niwa.com

 

ここでは,アンティークの器や杯がたくさん置いてありました。

f:id:enoshima07:20210417162508j:plain

ガーデンオーナメント

f:id:enoshima07:20210417162938j:plain

ガーデンオーナメント

資材売り場

 肥料類や用土なども必要な種類は揃っている感じでした。

f:id:enoshima07:20210417162110j:plain

資材売り場

 

f:id:enoshima07:20210417162134j:plain

カゴ類

  鉢コーナーは他にもありましたが,観葉植物の用の鉢もたくさん置いてありました。

f:id:enoshima07:20210417162145j:plain

鉢売り場

 埼玉の大型園芸店:フローラ黒田園芸の訪問記録は以上です。

まとめ

 今回は, 埼玉の大型園芸店『フローラ黒田園芸』に訪問してみました。売り場だけでなく,サンプルガーデンを見て楽しんだり,ベンチで休むことができたりと,そこまで広い敷地ではないですが,いろんなところに拘りや工夫を感じました。じっくり見れば半日くらいは過ごせそうな,とても魅力的な園芸店です。