パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

【神奈川の大型園芸店】サカタのタネ ガーデンセンター 横浜に行ってきました(2020年3月訪問)

f:id:enoshima07:20200222212704j:plain

  神奈川の大型園芸店といえば有名なのは,横浜市内にある,「ザ・ガーデン本店 ヨネヤマプランテーション」と「サカタのタネ ガーデンセンター 横浜」です。ヨネヤマプランテーションは本ブログですでに記事として扱っていますが,サカタのタネも何度も通っているお気に入りの園芸店です。今回,こちらの店舗は,半年ぶりくらいの訪問でしたが,いくつか展示コーナーが大きく変っている点がありました。その変化点を中心に,2020年の最新情報としてご紹介したいと思います。

 

アクセス 

東急東横線「反町」駅,京急「神奈川」駅から徒歩5分です。駐車場(120台)は有料ですが,500円以上の買い物で2時間無料となります。

住所:〒221-0832 神奈川県横浜市神奈川区桐畑2

TEL:045-321-3744

定休日:水曜(3~5月は無休)

 園内マップ

f:id:enoshima07:20200117233016p:plain

サカタのタネ ガーデンセンター 横浜

 エレベータ前

 駐車場からエレベータで1Fにおりて,店舗エリアに入ります。すごく広いというわけではないですが,全体的にコンパクトに必要な数量おいてある感じで,品揃えはとても良いです。

f:id:enoshima07:20200222213049j:plain

 

屋外店舗

ハーブコーナー

 ローズマリー,ラベンダー,タイムなどいずれも幅広い品種が置かれています。たいていのものは手に入るのではないでしょうか。

f:id:enoshima07:20200222213108j:plain

盆栽コーナー

 一応,本ブログでは今のところスコープ外としてますが,盆栽コーナーです。そういえば先日,「趣味の園芸」で村雨 辰剛さんが出演されてて盆栽が特集されてましたね(2020/2/16)。一応情報として載せておきます。

f:id:enoshima07:20200223165622j:plain

 

苗ものコーナー

 ここはさすがの品ぞろえです。その季節季節で欲しい苗はほぼそろうのではないでしょうか?少し高いですが,全体的に苗の品質が良く,長持ちするので,結果的に低コストになると思います。また,シーズン終わりには大胆に値下げされることがあるので,それを狙って買い物するもの面白いかもしれません。

 今回は春先ということで,マーガレットがかなりの種類ありました。

f:id:enoshima07:20200223164725j:plain

f:id:enoshima07:20200223164740j:plain

季節の庭木

 季節物として,梅とかレンギョウが置かれていました。他には,ゴールドクレストやグミギルドエッジ,アカシアなどが置かれています。

f:id:enoshima07:20200223164811j:plain

バラコーナー

 現在3月頭で,大苗販売の季節としては終盤ですが,さすが大型店,結構種類が置いてありました。

f:id:enoshima07:20200223164825j:plain

庭木コーナー

 オタフクナンテンなどの低木のほか,オリーブなどのシンボルツリーまで幅広く置かれています。 現在3月頭ですが,関東ではこれからの季節に花の咲く,ユキヤナギやコデマリがありました。

f:id:enoshima07:20200223164846j:plain

f:id:enoshima07:20200223164900j:plain

  春先を代表するモミザ アカシアが満開で見事でした。

f:id:enoshima07:20200223164920j:plain

用土コーナー

f:id:enoshima07:20200223164937j:plain

 用土コーナーの奥のスペースにも,シマトネリコなど少し庭木がありました。その奥は従業員専用の出入り口があり,屋外店舗の端です。次に,屋内店舗を見ていきます。

 

屋内店舗

カフェコーナー

 グリーン ボンズ カフェが閉店していました。。家族で来た時には,かなり重宝していたのでとても残念でした。。

f:id:enoshima07:20200223165025j:plain

鉢コーナー

 以前は大型のテラポットがたくさんあったと思ったのですが,ずいぶん数が減ってしまいました。ガーデン雑貨類も,エレベータ近くのレジ側に移ったとのこと。

f:id:enoshima07:20200223165159j:plain

 観葉植物

 鉢コーナーが縮小された分,観葉植物の売り場面積が広がっていました。多肉,サボテン,チランジアコーナー含め,店舗のほぼ端から端まであり,なかなかの品揃えでした!

f:id:enoshima07:20200223165315j:plain

f:id:enoshima07:20200223165333j:plain

ハイドロカルチャー

 ポトス,カポック,ガジュマル,テーブルヤシなどのメジャーどころが置いてありました。ここは比較的,普通の品揃えかと思います。

f:id:enoshima07:20200223165416j:plain


タネコーナー

 さすがサカタのタネ。やはりタネの種類は豊富です。お花から根菜類まで,多種多様な品揃えです。個人的には,なかなかサラリーマン忙しくて,種から育てるのは大変ですが,いつか挑戦はしてみたいです。

f:id:enoshima07:20200223164958j:plain

f:id:enoshima07:20200223165012j:plain

蘭コーナー

 園芸店えは珍しく蘭(ラン)専用のコーナーがあります。洋ランに分類される胡蝶蘭がたくさん置いてあります。

f:id:enoshima07:20200223165059j:plain

インテリア雑貨コーナー

 ここも少し前と比べるとずいぶん規模が縮小されました。店員さんに聞いたところ,鉢とインテリア雑貨はエリアを大幅縮小して,その代わり,観葉植物のエリアを拡大したとのことです。

f:id:enoshima07:20200223165234j:plain

 エアプランツ

 園芸店としては標準的な品揃えかと思いますが,植物だけでなく,活着用のコルクや飾りつけ用の雑貨も販売しています。それにしても,ここ数年でのエアプランツの値崩れが激しいですね。。出始めのことはほんとに高価だったものですが,今ではメジャーなものなら,ホームセンターや100円ショップでも手に入ります。

f:id:enoshima07:20200223165125j:plain

 店舗の紹介は以上になります!

 お得な情報

  • 会員になると,当日から5%値引きが適用されるので入会をお勧めします。カード決済も可能です。
  • 500円以上の買い物で駐車場が無料になる。
  • 歩いてほど近くに,家系ラーメンの名店「中島家」をはじめ,おいしいラーメン屋がたくさんある。

まとめ 

 今回訪問して,これまでと変った点としては、鉢とインテリア雑貨コーナーが縮小,観葉植物のコーナーが拡大,「グリーン ボンズ カフェ」が閉店してしまったことです。個人的には,残念な変化でしたが,神奈川最大級で植物ならなんでもそろう場所であることには変わりはありません。ガーデニング好きなら誰でもおすすめできる大型園芸店です。