パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

大型園芸店×おしゃれスポット「グリーンギャラリーガーデンズ(Green Gallery Gardens)」を訪問!

 今回は,八王子にある話題の人気スポット「グリーンギャラリーガーデンズ」に訪問しました。「グリーンギャラリーガーデンズ」は,大型園芸店として草花,庭木,観葉植物などのガーデニング関連が充実しているだけでなく,おしゃれな屋内/屋外店舗や,併設されたレストランやショップでの買い物も楽しめる多目的スポットです。度々テレビなどメディアにも登場しているようです。

 実際に行ってみて,屋外のガーデニング店舗はおしゃれな庭のようで見て歩くだけで楽しく,ガーデニング関連の買い物は勿論,とても充実の雑貨類や食品のショッピング,釣り堀,アクアリウムまで,とにかく見どころが豊富で,飽きずに長時間過ごせましたので,訪問記録を紹介します。

↓神奈川のおすすめの大型園芸店とその訪問記録は,こちらの記事でまとめて紹介しています。

www.papa-niwa.com

 

アクセス

 京王相模原線「京王堀之内駅」 徒歩15分が最寄りですが少し遠いので,車でのアクセスがおすすめです。

住所:〒192-0362 東京都八王子市松木15-3

TEL:0426-76-7115

駐車場:無料

駐車場

無料の駐車場がP1~3あります。P1,P2が園内直結なので便利です。十分な台数もあるので,停められる場合はP1, 2にしましょう。

園内マップと駐車場(P1~3)

こちらが交差点にあるP1です。分かり易く案内表示もあります。

駐車場(P1)

P2はコンビニの駐車場と共有となっています。共有と言えど長時間止めていいいのか不安になりますが,店員さんに確認したところ全く問題ないとのことです。

駐車場(P2:コンビニと共有)

入口付近

今回はP2に車と止めて直ぐのコンビニ左手の入り口から入りました。併設されたレストランを右手に見ながら,早速に中に入ります。

入口

レストランというかカフェをチラ見すると,どのメニューに美味しそうに見えます。。ランチ直後ということで,ここはスルーしてメインの店舗に向かいます。

併設のレストラン『ガーデンカフェ オコジュ』

屋外店舗

ゲートをくぐると最初にあるのが,屋外店舗の「ガーデニングコーナー」です。

草花の苗

 まずはメインの「草花の苗コーナー」から見て行きます。今回は春の訪問ということで,季節の草花がたくさん置いてありました。

季節の草花コーナー

この辺は,季節の花で一年草が中心です。「ベゴニア」や「スーパーベル」(PWブランドのカリブラコア)が見えます。

季節の草花コーナー

ここには初夏に開花するシルバーリーフの「ガザニア」がたくさん置いてありました。

季節の草花コーナー

 当ブログでも超おすすめの「スーパーベナ」の専用コーナーもありました。花期が長く,冬越しもでき毎年株が大きくなる,と良いとこづくめなのでおススメです。

スーパーベナ」のコーナー

宿根草・野草コーナーです。ホームセンターとかだとないことも多いので,あるのは嬉しいです。

この辺は日陰に咲く宿根草コーナーということで,我が家にもたくさん植わっている「アスチルベ」がかなりの数陳列されていました。

宿根草コーナー

こちらも我が家でもたくさん育てていて日陰の代表的な宿根草の「ギボウシ(ホスタ)」。様々な品種が陳列されていました。

宿根草コーナー

こちらは色とりどりの「ヒューケラ」を集めたコーナーです。

ヒューケラ売り場

多肉関係です。ここは品ぞろえは普通で,この写真に写っている分×2くらいのエリアの売り場となっていました。

多肉コーナー

おしゃれな雰囲気の本店舗ですが,家庭菜園コーナーもちゃんとあります。トマトやナスの定番が中心ですが,季節の野菜,果実の苗はしっかりと揃っている印象でした。

家庭菜園コーナー

以上が家庭菜園や多肉含めた草花コーナーでした。

庭木コーナー

次に庭木コーナーでです。低木を中心に,キレイに整理・清掃された売り場にアンティーク雑貨と合わせて陳列されているので,歩いているだけで気持ちいいです。

低木類

シンボルツリー定番で,我が家でも育てている「オリーブ」や「アカシア」などがたくさん置かれていました。中央の黒葉で目立っているのは我が家でも育てている「トキワマンサク 黒美人」ですね。色のコントラストが美しいです。

低木類

こちらはバラのコーナーです。これからの開花シーズンに向けてたくさんの品種が置かれていました。

バラコーナー

最後に,こちらはオージープランツ(オーストラリア原産の植物)のコーナーです。「グレビレア」など特徴的な外観の植物が多いですね。

オージープランツ

鉢・雑貨・資材

店舗の中央辺りにある鉢の売り場です。

鉢売り場

そこそこお値段もしますが,装飾の施されたおしゃれな鉢ばかりです。

鉢売り場

アンティーク調の金属の鉢や雑貨もたくさんありました。

雑貨

こちらは,壁掛けの「ハンギングバスケット」です。いろんな形のものがあります。

雑貨

ガーデニングに必要な資材類(肥料,用土,道具)もちゃんとあります。

資材類

グリーンギャラリーガーデンズのオリジナルの用土です。さすが大型店といったところです。

グリーンギャラリーガーデンズのオリジナル用土

 

その他:オシャレな店舗

 屋外スペースの全体的な特徴ですが,サンプルガーデンのように綺麗に整備された売り場,ところどころにある休憩スペース,併設されたおしゃれなカフェやショップを背景にした景観など,公園を散策しているような感覚でショッピングを楽しめました。

庭木コーナー

  敷地が広く見どころが多いので途中で歩き疲れてしまいそうですが,ところどころ写真の奥の方にあるような屋根付きのベンチがあって休憩できるようになっています。

屋根付きの休憩所

なぜが和の風情のコイが泳ぐ鑑賞池が。。ここは100年以上前から水が湧き続ける土地のようで,鑑賞池に流れ込む小さな滝もこれを利用したもののようです。

鑑賞池

こんなおしゃれな「グリーンギャラリーガーデンズ(Green Gallery Gardens)」なので,庭づくりなどの外構工事も受け付けているようです。

庭の相談室

縁日の催し物のようなお祭り的な雰囲気もあって子供も楽しめるスペースとなっています(小さな子供は,基本的にガーデニングやショッピングに興味ないので助かります。。)。

池須

この日はこちらの釣り堀が親子で賑わっていました。

釣り堀

アーケード(Gardens Marche)

 敷地の一角(コンビニの裏手)に,Gardens Marcheという屋根付きのおしゃれなアーケードがあります。高速のサービスエリアのような感じで,お土産とか産直野菜,加工食品など扱うセレクトショップが立ち並んでいます。

アーケード入口

アーケード通り外観

こちらは,屋外の鉢コーナーにはないような,屋内用の鉢類がたくさん置いてありました。

アーケード通り

一般のスーパーでは手に入らないような産直のお菓子類もあります。

お土産屋

こちらは,産直野菜や,ドレッシング,調味料などの食材がたくさんありました。

お土産屋

 

以上がアーケード(Gardens Marche)です。園芸関係のショッピングで疲れたときの息抜き,お土産を買う場所として良いエリアと思いました。

屋内店舗

 ここからが屋内店舗の紹介です。屋内店舗は1/2F(中二階)があり,1Fは観葉植物とインテリア雑貨が中心で,2F(中二階)はアンティーク家具や雑貨がありました。

観葉植物

 こちらが屋内店舗の入り口付近で,最初の観葉植物コーナーがあります。

サンスベリアやゴムの木,コウモリランなど,定番の観葉植物を中心に販売されていました。

観葉植物コーナー

観葉植物コーナー

当日はGWセールということで,観葉植物が全品20%オフでした。

観葉植物コーナー

こちらは2Fのアンティークコーナーに続く階段です。

観葉植物コーナーにある中二階に続く階段

雑貨

 ここはかなり充実していて,おしゃれなインテリア雑貨やオーナメントがかなりの数置いてありました。

雑貨

雑貨

雑貨

雑貨

 雑貨類に興味があれば,ここに来ればお気に入りの一品が見つかるのではないでしょうか?

 

こちらはドライフラワー関係です。

ドライフラワー

雑貨の売り場にも,2Fのアンティークコーナーに続く階段があります。

中二階につづく階段

アンティーク家具・雑貨

階段の上った中二階にあるアンティーク家具・雑貨のコーナーです。家具なのでぐっとお値段も上がりますが,おしゃれな商品が多かったです。

アンティーク家具

屋内店舗のメインの部分は以上です。

雑貨類がかなり充実していましたので,これ目当てで訪問するのもアリだと思いました。

ヨシダフィッシュファームズ(魚専門店)

 最後に,併設されている熱帯魚・水草・金魚・川魚・錦鯉の専門店「ヨシダフィッシュファームズ」に行ってみました。

ここもGWセールということで20%オフセールをやっていました。

ヨシダフィッシュファームズ

正直,おさかな関係は詳しくないので,雰囲気の分かる写真を数枚(^^;

ヨシダフィッシュファームズ

ヨシダフィッシュファームズ

ご覧の通り,部屋中の通路や壁が水槽で埋め尽くされていて,幻想的な雰囲気です。分からないなりにキレイで壮観でした。

ヨシダフィッシュファームズ

という訳で今回のグリーンギャラリーガーデンズ(Green Gallery Gardens)の訪問記録は以上です。

まとめ

 今回は, 東京都八王子の『グリーンギャラリーガーデンズ(Green Gallery Gardens)』に訪問してみました。ガーデニング関連の買い物は勿論,とても充実の雑貨類や食品のショッピング,釣り堀,アクアリウムまで,とにかく見どころが豊富で,飽きずに長時間過ごせました。1人と,カップルで,ご家族で,いろんな使い方ができる力的なスポットだと思います。