パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

【実際買って使ってみた】便利でオシャレなおすすめガーデニング用品 まとめ

f:id:enoshima07:20200328152519p:plain  ガーデニングに必要な道具は,その機能はもちろんのことデザインが良ければ庭がおしゃれになります。これまでネット評価の高かったものに限定・厳選して,いろいろアイテムを買ってきました。ですので,ネットで口コミやレビューなどを主に参考にされている方には,調べる手間も省けてお手軽と思います。今回は,デザインだけなく,機能性も高い,お気に入りのおすすめアイテムについて紹介します。

 防虫,殺虫剤などのおすすめ薬剤系は下記にて紹介しています。

www.papa-niwa.com

 

ガーデン スコップ

 いうまでもなくガーデニングに必須の道具です。これまで,ホームセンターなどで安い金属製のしゃべるやプラスチックのものを買ってきましたが,金属のものはやっぱり錆びます。また,金属疲労で力を入れると柄の部分が曲がってしまう問題があります。プラスチックのものは強度が弱くで,うちのように粘土室で硬い土だと,掘りにくい問題がありました。木製のものはやっぱり,持ち手のところだけでも腐ります。そこで購入したのがこのスコップ,モンブラン 移植スコップ ワイド HP 280mm 35003(清水製作所)。持ち手が,樹脂製なので軽く,土面にあてる部分はステンレスで,従来品の良いとこ取りの設計になっています。最終的に行き着いたアイテムなのでかなりおすすめです。

f:id:enoshima07:20191229232923j:plain

 

ジョウロ

f:id:enoshima07:20200311030757p:plain


 こちらもガーデニングに必須のアイテムですね。庭に合うおしゃれなじょうろが欲しいと思い,ネットの評判が良かったので買いました。プラスチック製にものもありますが,どうにも質感が気に入らず,ブリキのじょうろを選びました。最近人気があるようで,有名なバラ園の見せるガーデンアイテムとして,また,おしゃれなガーデニングのお店で売られているのをしばしば見かけるようになりました。カラーバリエーションも豊富で,自分に合う色も見つかるのではないでしょうか。もちろん機能も問題なしです。

 じょうろを入れているスタンドもアンティーク調のデザインがおしゃれでかなりおすすめです!さっとガーデン用品をしまえて便利ですよ!

芝刈り機

f:id:enoshima07:20200328151353j:plain

  芝刈り機は,電動式と手動式がありますが,こちらは手動式です。電動式は,良く刈れますが,本体が重いのと,電気配線などセットアップが面倒です。一方,手動式は比較的安価でセットアップはお手軽ですが,作業が大変です。

 今回紹介の『ゴールデンスター 手動芝刈機 ナイスバーディーモアー』は,手動式ながら切れ味が良く,アマゾン等でネットショッピングでベストセラーとなっている芝刈り機です。うちも南側の庭に3×4くらいの芝エリアがあり,芝の管理のため購入しました。実際使ってみて,その切れ味の良さを実感しています。壁際や木の根元の芝を刈るのは難しいので,芝刈り鋏で仕上げは必要です。これはどの芝刈り機でも同じと思います。芝刈りには必須のアイテムです。

芝刈り鋏

f:id:enoshima07:20200328151055p:plain

 こちらの芝刈り鋏は,柄の部分を回転して,縦(通常のハサミと同じ)にも横にも切ることができます。特に,芝刈りで対応が難しい,エッジ部分の処理に最適です。また,剪定ばさみとして兼用することも可能です。

 具体的な操作は以下の通りです。下の写真のように,①オレンジのストッパーで固定することで,刃を閉じた状態で安全に収納できます。②こちらは,通常のはさみタイプです。③刃と柄の接続部分を回転することで縦切りができますので,楽な状態で芝刈りできます。

f:id:enoshima07:20200329150117p:plain

 下記記事では,上で紹介した手動芝刈り機と,この鋏を使って芝刈りをした事例を紹介しています。

www.papa-niwa.com

  

散水用ホース・リール

 こちらもいうまでもなくガーデニングに必須の道具です。これまで,ホームセンターで買ったプラスチック製のものを買ってきましたが,周りの雰囲気に合わないため,おしゃれば散水用ホース・リールを購入しました。こちらも,最近人気がかなり出ているように,バラ園やおしゃれな園芸店だけでなく,ホームセンターですら見かけるようになりました。色は,ダークブラウンと青銅色がありますが,売れ筋はダークブラウンのようです。それほど高くは無いですし、長く使うものなのでおすすめです。

f:id:enoshima07:20191229232647p:plain

 

立水栓

 家の外壁にダークブラウンのタイルを使っているので,色の愛称よかったのもあって購入しました。施主支給で本体のみ自分でネットで購入し,外構業者に工事費だけ払ってつけてもらいました。実物も写真通りかそれ以上の質感で大変満足しています。機能面も,蛇口が2つあり,1つは上の散水ホールを常時接続して,もう片方はじょうろでの水やりや手洗いなどに使えて大変便利です。

 それこそ,10年単位で長く使うものなので,おしゃれなお気に入りのものをつけることを強くおすすめします。

f:id:enoshima07:20191229233211j:plain

ほうき&ちりとり

 こちらも必須のほうきです。本ブログでは,常緑植物を中心に紹介していますが,例えば,シンボルツリーとして定番のシマトネリコは,冬場にかなり葉を落とします。お庭をキレイに保つためでお,庭木が一本あればほうきは持っておいた方がいいでしょう。こちらの写真のものは使い勝手が良い上に,おしゃれででとてもオススメです。こちらは,葉山家具の本店で買ったものですが,ネットても購入できます。

f:id:enoshima07:20191229091908j:plain

ブロア

 落ち葉が広範囲に広がっいる場合,一か所に集めるのに便利です。芝生や土の上など,ほうきが使いずらい場所ではブロアがとても便利です。また,ガーデニングとは別に,洗車後の水切りに使うこともできます。さらに,付属の袋を取り付けて,吸い込みと,排気口を逆に取り付ければ,携帯掃除機として使うこともできて便利です。

f:id:enoshima07:20191229154328j:plain

 マキタのブロアは,ベストセラーになっていて誰にもおすすめできる人気商品です。

電池と充電池が純正でなくても,十分です。電池は予備を1つ持っていると,安心です。