パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

タイル調のおしゃれな 立水栓 & 散水栓を立水栓化する便利アイテムを紹介!!

f:id:enoshima07:20210812121446p:plain

立水栓は,ガーデニングをする上でなくてはならないものですが,機能面だけでなくおしゃれなデザインのものを選べば,住宅,庭,植物と調和して,より全体を素敵に見せてくれます。

 今回は我が家のお気に入りの2つの立水栓を紹介します。

1つ目は新築(2016年末)のときに悩んだ末に取り付けたタイル調の立水栓で,その重厚感がありおすすめです。

2つ目が,使いどころが難しい地面に設置された散水栓を有効活用しようとして取り付けた,散水栓を立水栓化する,おしゃれで便利なアイテムです。どちらもとてもおすすめですので,立水栓設置を検討の際の参考になるのではないかと思います。

 

立水栓をおしゃれに

 我が家は,写真のように外壁にダークブラウンのタイル(LIXIL セラヴィオR HAL-25B/CRG-5)を使っています。

f:id:enoshima07:20210812121830p:plain

LIXIL セラヴィオR HAL-25B/CRG-5

 なんとかこの外壁タイルに合う立水栓を数ある中から探したところ,見つけたのがこちらの立水栓,TOYO社製『ウォータービュー プレックスポール プラム』です。

f:id:enoshima07:20191229233211j:plain

 施主支給で本体のみ自分でネットで購入し,外構業者に工事費だけ払ってつけてもらいました。実物も写真通りかそれ以上の質感で大変満足しています。機能面も,蛇口が2つあり,1つは上の散水ホールを常時接続して,もう片方はじょうろでの水やりや手洗いなどに使えて大変便利です。

 それこそ,10年単位で長く使うものなので,おしゃれなお気に入りのものを選ぶのがおすすめです。

散水栓を立水栓化する便利アイテム

 戸建てに住むと,必ず1つ以上はある散水栓。。使う度に腰をかがめて,ふたを開けてとなにかと不便の多く,見た目もよくないです。にもかかわらず,住宅を建てるとスペースに問題がなくても,なぜかつけられてしまうものです。

f:id:enoshima07:20191230003640p:plain

 

 そんな残念な散水栓をそこそこおしゃれな立水栓に変身させてくれるのが,カクダイ社製『ウェールズ』という立水栓です。取り付けはとても簡単で,散水栓の蛇口と立水栓のホースをつなぐだけです。必要な部品はすべて付属でついています。

f:id:enoshima07:20191229233743j:plain

カクダイ 移動水栓柱 ウェールズ

 上の部分が鉢のようになっていて,花を植えることもできますし,写真のようガーデニンググッズの仮置き,収納としても使えます。見た目がおしゃれなだけでなく,使い勝手や,機能性も良くすることができる,とてもおすすめなアイテムです。

まとめ

 今回はガーデニングに必須の立水栓として,2つのアイテムを紹介しました。立水栓選びに参考になれば幸いです。