パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

白花の『キキョウ(桔梗)』2年間の成長記録~地植え後の放置管理で冬越し&2度目の開花!

 今回は,宿根草「キキョウ」の成長記録です。秋の七草の1つとしても知られていますが,開花期は夏が中心で6月の梅雨頃から9月くらいまでです。花は紫か白がメジャーで,英名ではバルーンフラワー(balloon flower)と言われている通り,蕾は風船のような形です。開花時はその先端から5つの花弁に分かれて星形の花を咲かせます。

 我が家では,白花タイプの「キキョウ」を秋植えしてみました。一見花姿からの繊細そうなイメージで,多年草と言いながら一年草扱いかと思っていましたが,実際育ててみると,とても強健で初心者向けの育てやすい植物です。植え付けから翌年の開花,さらに翌々年の開花し,毎年株を大きく成長し3年目を迎えています。

 

基本情報

種類 草花 宿根草
学名 Platycodon grandiflorus
花色 紫,白
開花時期 6-9月
最大草丈 20-80cm
耐暑性/耐寒性 強/強

キキョウの情報

日本をはじめ東アジアに自生していた植物ということで,日本ではお盆に仏前へ供える盆花として『オミナエシ(Patrinia scabiosifolia)』とともに用いられているようです。

キキョウの花色

 花色は紫が最も流通していますが,白花もメジャーです。紫花は和の趣がありますが,白花は洋庭に良く合っていると思います。

今回の成長記録では,この白花の「キキョウ」についてです。

日当たり

 日当たりを好みますが,半日陰でも十分育ちます。耐暑性,耐寒性ともに高いですが,耐暑性は真夏の暑さの蒸れには弱く,長時間の直射日光は避けたほうがいいです。

水やり・剪定

 日本に自生していた植物ですので,日本の気候には順応していて,地植えであれば水やりは不要です。「キキョウ」は矮性タイプでないと1mくらいまで大きくなるので,高すぎる場合は6~7月の開花のピークが過ぎたらいったん切り戻すと丁度良い高さにコントロールできます。

成長記録

2020年10月

10月中旬に開花終わりの格安の白花の『キキョウ』の3号ポット苗を購入,家の裏庭の一角に地植えしました。家の北側なので,日当たりも良くなくて半日陰といったところです。草丈は15cm位です。葉の縁はギザギザの形状となっていますが,触って痛いということはありません。

キキョウ(2020年10月中旬)

この後,地植えして早々,上はキキョウの存在をすっかり忘れてしまいます(笑)。なのでここからしばらく成長記録は残っていません。(今から考えると)他の宿根草の地上部が枯れる前に,真っ先に地上部がなくなったためだと思います。

2021年6月

すっかり存在を忘れていましたが,6月に裏庭を歩いていると,草丈60cm位の見慣れない風船のような形をした蕾をつけた植物が。

当時はキキョウの花姿しか知らなかったため,一瞬何かと思いましたが,記憶を辿り昨秋に植えた『キキョウ』であることを確認。

キキョウ(2021年6月中旬)

バルーンフラワー(balloon flower)と言われるように,他の植物にはない面白い形の蕾で,なんとも言えない趣があります。

キキョウ(2021年6月中旬)

 風船のような蕾から半月くらい経過し,ようやく開花しました!

キキョウ(2021年6月下旬)

 隣の黄色っぽい花は,「エキナセア」です。こちらも夏の代表的な宿根草で,開花期は6~10月とさらに長く,かつ絶え間なく開花するおススメの植物です。

 

キキョウ(2021年6月下旬)

一見,和風の雰囲気の名前であり花姿の「キキョウ」ですが,洋の雰囲気のとも良く合っていると思います。この年はこの後,咲いたり止んだりを繰り返しながら9月くらいまで開花しました。

2022年4月

翌春になりました。冬場は地上部は完全になくなるのですが,この年は「キキョウ」が余裕で冬を越せる事,昨年の花の記録で場所は分かっていたので,春先から芽吹きを今か今かと待っていました。

 

そして4月中旬頃に「キキョウ」(と思われる)新芽を確認!

キキョウの芽吹き(2022年4月中旬)

アップすると「つくし」のような外観に見えますが,「キキョウ」に違いないことを確認,この後の成長を待ちます。

キキョウの新芽(2022年4月中旬)

 昨年はすっかり存在を忘れて,開花までの成長の様子が見れなかったので,ここからは成長の様子を細かくお届けします(笑)

2022年5月

5月になり,だいぶ株が成長してきました。

キキョウ(2022年5月上旬)

いよいよ開花シーズンの6月で今から開花が楽しみです。

2022年6月

開花シーズンの6月になりました。

そしてこの年も昨年と同時期の6月下旬から開花がはじまりました。

キキョウ(2022年6月下旬)

 左隣に咲く夏の宿根草「エキナセア」が相変わらず元気です。また,株元に咲くピンクの小花の植物は「クフェア」という常緑低木の植物です。また,同じ株元の右側には後で植えた矮性の紫花の「キキョウ」が見えます。

キキョウ(2022年6月下旬)

2022年7月

7月になりました。株が成長し,昨年よりさらにたくさん開花しました。

キキョウ(2022年7月上旬)

この年は梅雨開けが6月下旬と異様に早く,あまりの暑さに雑草の成長がすごいのと,あまり裏庭に立ち入らなかった関係で良い写真が残って無く。。

隣の成長著しい「エキナセア」の方が目立ってますね。。

 

という訳でこの後,昨年と同じように咲いたり止んだりを繰り返しながら9月くらいまで開花しました。さすが日本に自生する植物だけあって,日本の気候によく順応して,規則正しく,2年間無事に強健に成長してくれました。

まとめ

 今回は白花の『キキョウ(桔梗)』の2年間の成長記録を紹介しました。一見繊細そうなイメージで多年草と言い通1年草扱いの植物と勝手に思ってましたが,とても強健で毎年株が成長していて,育てやすい初心者向けの植物だと思います。白花のキキョウは,和の趣の紫花と比べて洋の雰囲気もあり,洋庭作りにもおすすめな植物だと思います。