パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

周囲を明るくする『黄色い葉っぱ(黄金葉)』の植物~実際に育てたおすすめ宿根草・低木11選

  今回は,花壇や庭を明るくする『黄色い葉っぱ(カラーリーフ)の植物』についてまとめてみました。明るい黄色のカラーリーフは,日陰を明るい雰囲気したり,寄せ植えで色のコントラストをつけるのに重宝する葉色です。

 今回の記事では,黄色葉っぱの植物について,寄せ植えに使える小さい草花からシンボルツリーになるような大きい低木までバリエーション豊富に,定番かつおすすめのものを集めてみました。全て実際に育ててきた植物なので,育成のポイント、詳しくはリンク先のページにもあります。

 

『黄色い葉っぱ』の植物11選

①ヒューケラ

ヒューケラ・ライムリッキー(4月)
種類 常緑多年草
学名 Heuchera
花色 ピンク/白/赤
開花時期

5-6月 

最大樹高/横張り 60cm/60cm
耐暑性/耐寒性 強/強

 日陰で育つカラーリーフの宿根草の定番です。ヒューケラは品種が実に多様で,存在する全ての色をカバーしているのでは?というくらい,色々なカラーの品種があります。黄金葉だけでも,明暗や緑の入り方など豊富の種類があります。写真は典型的な黄金葉の「ライムリッキー」という品種です。

↓黄金葉やそれ以外のヒューケラも紹介しているので良かったらご覧ください。

www.papa-niwa.com

②プリペットレモンライム

プリペット・レモンライム(2020年5月)
種類 常緑低木
学名 Ligustrum sinense Lemon & Lime
花色 白(ほぼ咲かない)
開花時期

6-7月

最大樹高/横張り 1m/1m
耐暑性/耐寒性 強/強

 プリペットレモンライムは,とても丈夫で育てやすい黄金葉の常緑低木です。常緑なので,冬に少し葉は落としますがさみしくはならず,春以降に芽吹く輝くような黄色い葉が美しいです。生け垣に使われるくらい,非常に強健で育てやすく,また,あまり大きくならず1m以内くらいにしか大きくならないので管理も容易です。

www.papa-niwa.com

③黄金シモツケ

黄金シモツケ(2022年4月下旬)
種類 落葉低木
学名 Spiraea japonica 
花色 ピンク/白/赤
開花時期

5-6月 

最大樹高/横張り 60cm/60cm
耐暑性/耐寒性 強/強

 黄金シモツケは,その名の通りライムグリーンの黄金葉が特徴の落葉低木です。冬に葉がなくなるのは残念ですが,その葉が美しさは特別です。また,初夏には,こちらも可輝くようなピンクや白などの素敵な花を咲かせます。

また非常に強健で,真夏の暑さ冬の寒さともに強い上に,耐陰性もかなり高く,半日陰でもしっかり葉も花も咲きます。大きくならないので管理もしやすいです。かなりおすすめです。

www.papa-niwa.com

④ゴールデンモップ

ゴールデンモップ(2020年2月)
種類 常緑低木
学名 Chanaecyparis pisifera  ‘Golden Mop’
見どころ 黄金葉
最大樹高/横張り 1.0m/1.0m
耐暑性/耐寒性 強/強

 黄金葉のコニファーといえば,ゴールデンモップです。似た黄金葉のコニファーでは「フィリフェラオーレア」もありますが,ゴールでモップの方が葉の密度が高く,大きくなりにくいので育てやすくおススメです。

www.papa-niwa.com

⑤メラレウカ・レヴォリューションゴールド

メラレウカ・レヴォリューションゴールド(左:5月,右:10月)
種類 常緑低木
学名 Melaleuca bracteata
花色 白(花はめったに咲かない)
開花時期

6-7月

最大樹高 3m
耐暑性/耐寒性 強/やや強

 オーストラリア原産の常緑低木です。冬も殆ど葉を落とさず,むしろ寒さに当たることでより鮮やかな黄色になります。最近では3号ポットから成木まで様々なサイズの苗が出回っています。成長は早く,最大3m程度になります。

 我が家では,30cmくらいの5号ポットが購入し,2年で1mくらいになりました。もう少し大きくなったら,個別の成長記録の記事をアップしようと思います。

 

⑥ヒペリカム・ゴールドフォーム

ヒペリカム・ゴールドフォーム(2022年5月下旬)
種類 常緑低木
学名 Hypericum calycinum 'Goldform' 
花色 黄色
開花時期 6-7月
高さ/横張り 30cm/50cm
耐暑性/耐寒性 強/強

 常緑小低木「ヒペリカム」の黄金葉の品種です。常緑の葉は春~秋は黄色ですが,冬になると紅葉し褐色にあり、葉色の変化も楽しめます。また葉だけでなく,6-7月の咲く花の黄色で存在感があります(同じ黄色という意味では目立たないですが)。魅力の多い植物なので,こちらもおススメです。

www.papa-niwa.com

↓斑入り葉の「ヒペリカム・トリカラー」の成長記録もあります。

www.papa-niwa.com

⑦エスカロニア ゴールデンカーペット

エスカロニア・ゴールデンカーペット(4月)
種類 常緑低木
英名 Escallonia Golden Carpet
花色
開花時期

8月-9月

最大樹高/横張り 40/60cm
耐暑性/耐寒性 強/強

最近出回っている南米原産の常緑小低木の植物です。特徴は花の少ない真夏に咲いてくれる赤い花です。また,大きさはせいぜい50cm程度にしかならず管理しやすく,サイズ的にグランドカバーとしても使えます。

 我が家ではまだ開花は見せてくれていませんが,開花したら個別の成長記録の記事としてアップしたいと思います。

⑧リシマキア(リッシー,オーレア)

リシマキア・リッシー(2021年5月上旬)
種類 草花 多年草
学名 Lysimachia 'lyssi'
花色 黄色
開花時期 4-6月
最大草丈 10cm
耐暑性/耐寒性 普通/普通

 グランドカバーの定番です。リッシー,オーレアともに黄色葉ですが,リッシーはいわゆる黄色,オーレアはライムグリーンに近いです。また,グランドカバーとして横への成長はオーレアの方が旺盛です。多年草なので強い霜に当てなければ冬越できます。一方,夏の乾燥には強くないので,半日陰に植えると,夏越しできて,葉色の明るさも際立つと思います。

↓リッシーの成長記録です。

www.papa-niwa.com

↓リシマキア3品種(オーレア,リッシー,ミッドナイトサン)の成長記録です。

www.papa-niwa.com

⑨アジュガ

アジュガ・ゴールドライム(2020年4月中旬)
種類/科名 草花 多年草/シソ科
学名 Ajuga reptans
花色 紫/青/ピンク/白
開花時期 3~6月
草丈/横張り 10cm/20cm
耐暑性/耐寒性 普通/強

 アジュガは定番のグランドカバーです。定番品種の葉色はブロンズですが,こちらも品種改良により葉色は豊富です。その中でも「アジュガ・ゴールドライム」はライムグリーンの葉とピンク花が特徴的な品種です。

www.papa-niwa.com

⑩ギボウシ(ホスタ)

ギボウシ(2020年6月)
種類 草花-宿根草
学名 Hosta
花色 白,薄紫
開花時期 7-8月
最大草丈/横張 30cm/60cm
耐暑性/耐寒性 普通/強

ギボウシ(ホスタ)は日陰に咲く定番の宿根草です。美しいカラーリーフで春から秋まで,暗くなりがちな日陰の場所を明るくしてくれます。また,花の少なくなる7~8月頃には,白い可憐な花を咲かせます。さらにとても丈夫で育てやすい宿根草なので,海外では「パーフェクトプランツ」とも呼ばれているそうです。

↓ギボウシの成長記録です。黄金葉ではないですが,育成方法は同じですので良かったらご覧ください。

www.papa-niwa.com

⑪黄金コデマリ

黄金コデマリ(2021年4月下旬)
種類 落葉低木
学名 Spiraea cantoniensis
花色
開花時期

3-5月

最大樹高/横張り 1.5m/1.5m
耐暑性/耐寒性 強/強

 黄金コデマリは,落葉低木コデマリの黄金葉の品種です。写真のように4月頃に芽吹く黄金葉は大変美しく,初夏に気温が上がるとライムグリーンに変化していきます。またその黄金葉と相性の良い,豪華な白花を咲かせます。性質も強く耐暑性,耐寒性ともに高く,育てやすい落葉低木です。

まとめ

 今回はこれまで育てた植物の中で,周囲を明るくする黄色い葉の「黄金葉」の植物を集めて記事にしました。いずれも,黄金葉に加えて,常緑,花,強健といた特徴も持つ魅力的な植物を,低木からグランドカバーになる草花まで幅広く紹介しました。庭づくりの参考になれば幸いです。

www.papa-niwa.com