パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

お庭をオシャレにする おすすめガーデンオーナメント・置き物を紹介

 今回は,ガーデン雑貨の中でも高価な部類となる,ストーン製をはじめとした『ガーデンオブジェ(置き物)』について記事にしました。我が家では,数は多くはないですが,ガーデンオーナメント・置物は庭に格調と重厚感を与えてくれると思っていますので,定期的に買い揃えています。今回は,我が家で特にお気に入りの置物をご紹介します。どれも10~50cmくらいの手頃なサイズで,極端に大きかったり重くなく扱いやすいものばかりです。また,サイズが大きくないので,値段も手頃なものばかりです。全て実際に我が家に飾ってみた上での感想ですので,参考になればと思います。

 

おすすめガーデンオブジェ

ライオン

 長年欲しかったライオンのストーン製置き物。ライオンの置き物1つとってもたくさんあるので,ネット探してから,行きつけの横浜の園芸店『グリーンファーム 金沢本店』で取り寄せました。ここのお店は,毎月18日に鉢,オーナメントなどが20%オフになるのでとてもお得に買うことができました。

f:id:enoshima07:20191226230658j:plain

 


 

イヌの石像

 こちらも,行きつけの横浜の園芸店『グリーンファーム 金沢本店』で購入したものです。

f:id:enoshima07:20191228224347j:plain

 こちらは植物たちとのタイアップです。2020年5月に撮影したものです。左に写り込んでいる濃い青花の『セアノサス,紅葉のドドナエア(ホップブッシュ),手前の『スーパーアリッサム』との組み合わせが美しいコントラストだと思います。

f:id:enoshima07:20200418223039j:plain

天使

 定番の天使ですが,我が家の庭に1つ欲しくて,かつ求めていたデザインとサイズ感だったので購入したものです。こちらも『グリーンファーム本店』で購入しました。20cmくらいの小さい天使で可愛らしいです。

f:id:enoshima07:20191229170309j:plain

クマのぬいぐるみ

 こちらは横浜市の青葉区にある,ガーデンオーナメント『ワンダーデコール・イングリッシュコテージ』で購入した,ミニサイズのクマの置物です。立水栓の上の10cm角のスペースがあって,ずっとここにかわいい系の置物を置きたかったのですが,ようやくお気に入りにものに出会えてジャストサイズのものを置くことができました。

f:id:enoshima07:20200904223526j:plain

スノーマン

こちらは季節限定のスノーマン。クリスマスの季節にはピッタリです。赤い帽子が庭のアクセントになってよいです。

f:id:enoshima07:20191228224235j:plain

 
クリスマス サンタ スノーマン トナカイガーデニング ガーデン【花遊び】『まんまるスノーマン』

ガーデン置き物を購入できる場所

  今回ご紹介したようなガーデングッズを取り揃えている,神奈川県内にある,ガーデンオーナメント・置物の専門店,またこれらを使っている大型園芸店をいくつか紹介したいと思います。

ガーデンオーナメント・置物の専門店

www.papa-niwa.com

大型園芸店

www.papa-niwa.com

www.papa-niwa.com

www.papa-niwa.com

まとめ

 今回は庭をオシャレにするガーデンオブジェや置物についてご紹介しました。植物と比べると高価ですが,植物のみだとありきたりな空間が置き物1つで激変するものです。今回ご紹介したアイテムが参考になれば幸いです。