パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

【書斎・パパ部屋に】おしゃれ&高級感もあるオススメ「本棚・フリーラック」と実際使った感想

 今回は家具・インテリア関係で,最近自室の『本棚・書棚』として検討した,おしゃれな収納・フリーラックと,購入したアイテムについてレビューしてみました。

 先日,自分の部屋の模様替えをきっかけに,本棚の購入を検討しました。探したのは,次の条件に当てはまる,パパの部屋に合う,おしゃれで,そこそこの高級感がある本棚です。

オープンタイプで扉がない,サッとものや本と取り出せて使い勝手が良い

実用性がありながらも,いかにも本棚というのは欲しくない

・大き過ぎない横幅:120~150cmで,天板におしゃれな置物をディスプレイできる,背が低めの高さ:110~70cmのサイズ感

・素材は,合板はNGで無垢材。ただ数十万以上など高すぎないもの・・

 これらの条件に該当するアイテムをリストアップして,最終的に自分に合うものを選択しました。今回は,リストアップした中でもおすすめな本棚・ラック6選と,最後に実際に購入したアイテムについて,選んだポイントと使用感について書いてみたいと思います。

 

オシャレな本棚・ラックを買える場所

 廉価から高級まで幅広い品ぞろえの家具専門店というと,大塚家具,島忠,大正堂などがあります。

 そのような家具店をたくさん回ってきたのですが,比較高級なものでいうと,おしゃれではあるのですが,クラシカルな扉付きのリングボードやテレビボード,サイドボードばかりでした。

 オープンタイプの本棚も少数あるのですが,逆に”いかにも本棚”というデザインのものばかりで,質感も合板の安っぽく見るものが多い印象でした。

 

 そこで,ターゲットとしたのが,インテリアショップ系の店舗や,ネット家具店でした。インテリアショップの実店舗では,Living HouseやACTUS(アクタス)などの定番どころを見て回りました。

 ネットは玉石混合ですが,綿密に探せばかなり求めているものがあることが分かってきました。また,オフラインのインテリアショップで見つけたデザインの家具をネットで探すと,デザインが洗練されたものや安価なものが見つかる等の発見もありました。

 次に本題である,このようにして見つけた,おすすめの本棚・ラックをご紹介します。

おすすめ本棚・ラック6選

①オープンシェルフ

 ウォルナットの無垢材とブラックスチールを組み合わせせたオープンシェルフです。攻め過ぎず,かと言って古すぎないデザインが素敵です。

 また,材質も無垢のウォルナット材(板厚2cm)と,しっかり高級感があります。

*サイズ:横幅150cm×奥行36.5cm×高さ75cm

②チーク材オープンシェルフ

  チーク無垢材のオープンタイプのシェルフです。小さな引き出しが2つついて,小物の収納でき,オープンスペースは本棚の他いろいろな使い方ができます。サイズは,横幅120cm×奥行30cm×高さ70cmと,今回ご紹介する中では背の低いアイテムです。

 チーク材でお探しの方にはおすすめのラックです。

*サイズ:横幅121cm×奥行40cm×高さ75cm

③マホガニー材フリーラック

 インドネシアの高級材料マホガニーの無垢材で作られた多機能の本棚(ラック)です。特徴は,今回紹介した中ではレトロなデザインです。マホガニーの無垢材の板厚は,天板,側面の板でそれぞれ,3.5cm,4.5cmもあり,重厚感があります。

*サイズ:横幅119cm×奥行30cm×高さ79cm

④オープンラック

 素材は合板ですが,かなり調べた中で,唯一候補に残ったのはこちらです。 

まず高さが94cmとディスプレイするのにちょうどいいです。また仕切り板も斜め加工施されていておしゃれです。価格も今回ご紹介する中で最もリーズナブルです。

*サイズ:横幅121cm×奥行40cm×高さ75cm

 

 ここからは実店舗(島忠,大正堂,LIVING HOUSE, アクタスなどなど)に実際に訪問して見つけた,おすすめの本棚・ラックです。 

⑤LIVING HOUSE

 まずは,Living Houseです。ラインナップとしては本棚・ラックだけでもたくさんありますが,特に良いと思ったのがこちらのラックです。

 収納(開き,引き出し),ラック,デスクなど, 16個のユニットを組み合わせることで,本棚やフリーラック,作業机など様々な使い方ができるアイテムです。

 素材もウォルナットの無垢材で,しっかり高級感がありました。

*サイズ:横幅121cm×奥行40cm×高さ75cm

f:id:enoshima07:20201227134424p:plain

出典:Living house ページ

⑥ACTUS(アクタス)マルチシェルフ

 こちらは,2つのシェルフを組み合わせてスライドさせることで,横幅を自由に調整できるタイプのラックです。材質はチェリー材です。

 どんなスペースでも最適な幅にしてフィットさせることができるので便利で,かつデザインもオシャレです。

*サイズ:横幅122~213cm×奥行29cm×高さ113cm

f:id:enoshima07:20201227165804p:plain

アクタス(横浜ベイクオーター)で見かけたラック

 

実際に購入した本棚(フリーラック)

 今回,最終的にかったのは③で紹介した,ギギ・リビングの「マホガニー材フリーラック」です。

購入のポイント

 いろいろ見てきた中で購入に踏み切ったポイントは次です。

 また,個人的に少しレトロな雰囲気も出しておきたかったので,こちらを選んでみました。

使用感

  サイドの板厚は4.5cmもあり,そこそこの高級感とともに重厚感も醸し出してくれています。

 左にある赤色の椅子は,リクライニングチェアのトップメーカー「エコーネス」の「ストレスレス・チェア」です。

 座面が低めな「ストレスレス・チェア」に対して,オープンラックの収納の高さが実にちょうどよく,とても使い易いです。

f:id:enoshima07:20201227172159p:plain

我が家に設置したマホガニー材フリーラック


 マホガニーの無垢材の天板がご覧のようにとても美しいです。 

f:id:enoshima07:20201227172022p:plain

我が家に設置したマホガニー材フリーラック


 天板に上にディスプレイしている地球儀は,先日「横浜ディスプレイミュージアム」のアンティークコーナーで購入していた,アンティーク地球儀です。

 白,青,黒の三色展開で,これまでレトロな家具と合わせたくて先行で買っていたので,良く合う本棚を購入出来て良かったです。

 また,花瓶は以前アクタスで買ったものですが,こちらも雰囲気が合っているかと思います。とにかく,アンティーク系,モダン系のどちらの雑貨にも良くマッチしてくれています。

 まさに,パパの部屋に合う,おしゃれで,そこそこの高級感のある,本棚が手に入れられて良かったです。長く使っていきたいと思います。

まとめ

 今回は,最近自室用に検討したおすすめ本棚と,購入した本棚についてのレビューを記事にしてみました。

 最終的には,自分の好みで「マホガニー材のラック」を購入しましたが,他のアイテムも今でも気になるくらい,何れも素敵なアイテムと思っています。今回探したようなタイプの本棚・ラックをお探しの方には,有益な情報かと思います。