パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

【黄金葉が美しい】プリペット レモンライムの成長記録 ~成長が遅く育てやすいおすすめの庭木!~

 プリペットレモンライムはプリペットの仲間で,細かい葉に淡黄色の覆輪が入る矮性品種です。この葉色が黄金色と言うか,明るい黄色で,植えた一帯がパァっと明るくなり,とてもキレイです。また,矮性のため,あまり大きくならず育てやすい庭木です(成長記録で詳細をご紹介)。
 今回は,我が家で2年間育てたプリペット レモンライムの成長記録を記事にしてみました。また,我が家でも育てているプリペットの別品種,シルバープリペットとの違いについても調べてみたのでご紹介します。

www.papa-niwa.com

 

基本情報

種類 常緑低木
学名 Ligustrum sinense Lemon & Lime
花色
開花時期 6-7月
最大樹高/横張り 1m/1m
耐暑性/耐寒性 強/普通

プリペットレモンライムとシルバープリペットの違い

 プリペットレモンライムと白い斑入りのシルバープリペットは,ともにモクセイ科イボタノキ属のプリペットの仲間です(ちなみにプリペット(pripet)は,英語のprivate(私的な)が由来のようです。)。

 実際に両方育ててみると,葉色の他に異なる点が多いです。

・シルバープリペットが2mくらいに大きくなるのに対し,レモンライムは矮性のため1mくらいにしかならない

・葉のサイズがシルバープリペット2~3cmに対して,1~1.5cmと半分ほどと細かい

・花期はシルバープリペットより1か月ほど遅く6~7月(らしい)

科目 モクセイ科
品種 プリペット レモンライム シルバープリペット
花色 黄色 緑(白斑入り)
最大樹高 1m 2m
葉の大きさ 1~1.5cm 2~3cm
花期 6-7月 5-6月

 育て方は両者と特に変わりません。というよりとても強健なので,基本放置で問題なく育ちます。ただ,シルバープリペットの方は成長がだんぜん旺盛なので,適度な剪定は必要かと思います。レモンライムは成長も遅く,たま~にでいいと思います。 

プリペット レモンライムの水やり

 地植えでは,植え付け直後に水をやって以降は降雨のみで大丈夫です。

プリペット レモンライムの病気・害虫

 シルバープリペットは稀にハマキムシがつくことがあるようですが,レモンライムは葉が細かいこともあるのか,目立った虫はつかないようです。

 

それでは次に,レモンライムの2年間の成長を見ていきます。

 

成長記録

2018年5月

  ホームセンターで格安の5号ポットのレモンライムを買ってきて植え付けました。植えた場所では,西側花壇です。まさに庭づくりをしながら植栽したという写真ですが,この辺の詳細は以下の記事に書いています。

www.papa-niwa.com

f:id:enoshima07:20200522170938p:plain

プリペットレモンライム(2018年5月)

  次は少し近づいて撮った写真です。樹高は50cm,横張は40cmくらいです。我が家で育てている低木類は,基本的には30~40cm以下くらいの小さな苗から大きく育てるというコンセプトですが(単に,出費を抑えたいからというものありますが(笑)),こちらのレモンライムは比較的な大きな苗から育て始めた稀なケースです。

f:id:enoshima07:20200522170820p:plain

プリペットレモンライム(2018年5月)

2019年4月 

 この時期は写り込んでいる写真しかなく,ガーデンアーチ越し,ライオンの置き物越しの写真です。。4月下旬ですが,新芽がでて鮮やかな黄色に輝いています。右手前の青花はセアノサス(カリフォルニアライラック)です。

f:id:enoshima07:20200522171856p:plain

プリペットレモンライム(2019年4月)

2019年12月 

 1年半ほど経ちました。矮性のためか縦ではなく,かなり横に広がってきました。高さは70cm,横張は1m位にはなりました。ほぼ横に伸びた感じです。

 また,一部の葉が茶色く枯れこんできています。これまでも冬の時期に何度かあったことですが,レモンライムは強めの北風(北風でなくても冷たい風ですね)に当たると,葉が枯れやすいようです。この茶色くなった葉は真冬に落葉しますが,春先には回復してきます。

f:id:enoshima07:20200522171209p:plain

プリペットレモンライム(2019年12月)

2020年3月

 春になりました。結局,年末に枯れこんだ葉は落ちてしまいました。そのため,ちょっとスカスカ感があります。今後,春本番になって新芽がでることを期待したいと思います。

f:id:enoshima07:20200522171401p:plain

プリペットレモンライム(2020年3月)

2020年5月

 初夏になり,だいぶ新芽がでてきました。黄金色というか,鮮やかな黄色葉がとても美しいです。手前にあるウエストリンギアの薄紫の花と良くマッチングしていると思います。

f:id:enoshima07:20200522171506p:plain

プリペットレモンライム(2020年5月)

 こちらがアップです。周囲をパアっと明るくする葉色ですね。

f:id:enoshima07:20200522171631p:plain

プリペットレモンライム(2020年5月)

 ちょうど2年経過しました。気になる成長具合ですが,樹高はフェンスが1mなので80cm弱くらいです。意外と30cmくらいしか伸びていないことになります。ちなみに,剪定は一度もしていません。同時期に植えて,かつ3号ポットの枝みたいな状態(20cmくらい)から1年で高さ1.2mを越えてきたシルバープリペットとはやはり性質がだいぶ違うようです。

 一方,横張は1.2mもありました。縦には伸びずに横に伸びる性質みたいです。

f:id:enoshima07:20200522212749j:plain

プリペットレモンライム(2020年5月)

 横ばかり伸びるのが不思議で株元も見ました。すると,根本で大きく2つに枝別れしていて,最初右の枝が大きかったのが,バランス良く左の枝も育ってきたので,横に広がって見えたようです。にしても,樹高(80cm)<横張(1.2m)と少しアンバランスなので少し剪定しようと思っています。

f:id:enoshima07:20200624201208j:plain

プリペットレモンライム(2020年5月)

2020年6月下旬

 プリペットレモンライムの開花は,シルバープリペットより遅く 6月とのことですが,下旬になっても蕾がなく,いっこうに花の咲く気配がありません。改めてネットで開花の様子を調べてみると,,なんとレモンライムが開花している画像が一つも見当たりません。。(念のためですが,我が家でも育てているシルバープリペットは良く咲きます。)

f:id:enoshima07:20200624195201j:plain

プリペットレモンライム(2020年6月下旬)

 もしかして花が咲かない,あるいはかなり咲きにくい品種なのかも,と思い始めたので未開花ながらもこの時点で記事アップしてみました。

 今後は,来年の開花を楽しみにして記事を更新していきたいと思います(ネットの文章の情報によると,シルバープリペットに似た白花が咲くようです)。

まとめ

 今回は,プリペットレモンライムとシルバープリペットとの違いからはじまり,我が家で2年間育てている『プリペット レモンライム』の成長記録を記事にしてみました。プリペットの強健な性質はそのままに,明るい黄色の葉が美しく,鑑賞価値も高い庭木です。また,成長も遅く,ローメンテの庭づくりをされてる方にもかなりおすすめの庭木です。