パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

【運営報告】ブログ開始から5カ月後(Pro化後3.5カ月)の結果と今後の方針!

 これまでブログを運営してきていくつか区切りを迎えたので,初めてこの話題で記事にしてみました。登録だけしてた「はてなブログ」で記事を書き始めたのが昨年(2019年)12月末の年末休み,休み明けの1月に本業が忙しくて時間がなくなり運営が停滞し,2020年2月に不退転の覚悟で独自ドメイン化しました。ですので,ちょうど5カ月経過(本ドメインでは3.5カ月経過)しました。

 今回は当ブログのこれまでの現時点での運営状況と今後の進め方について,簡単にではありますが記事にしてみました。

 

運営状況

①経過時間

 冒頭に書きましたように,5カ月(Pro化後3.5カ月)になりました。まだ半年も経ってないので,よく言われる「こんなに長く続けられるとは思わなかった!・・・」という感想はないのですが,「こんなハイペースで記事数を書くとは思わなかった!」というのはあります。この記事が79記事目ですが,ほぼ2日に1記事のペースで書いたことになります。本当はもっとゆっくりしたペースで書く予定だったのですが,春・初夏(今)に植物の話題が多すぎて,ペースが上がってしまいました。今後は,ペースを落として見ようと思っています。

②読者数

 ちょうど200人になりました。これは運営5カ月としては,そこまで多くはない数だと思っています。最近は記事を書くので時間いっぱい手いっぱいですが,これからも他者様のブログを訪問させて頂き,参考にしたり楽しんでいきたいと思っています。また,ブログ始めた頃は,「はてな読者」からの反応が唯一の手応えであり、モチベーションでした。また,あらためて読者の方々に感謝したいと思います。 

③アクセス数

 なんとなくですが「月間10,000PVいったらいいなぁ」と思っていました。4月中~下旬くらいから検索流入が増え始めて,先月,確かギリギリ10,000いかなかったですが,今月は余裕をもってクリアの月間13,000PV超えでした。独自ドメイン化してから,3カ月半ですがやっぱりこれくらいの時間はかかるようです。この暫定目標を越えられたのが、今回この記事をアップしてみようと思った1つの動機です。

 

f:id:enoshima07:20200531223934p:plain

 
 5/17のアクセスが661PVと突出気味に高いですが,この日にアップ記事は普段と変わらず「植物の成長関連」の記事です。。次に書きますが,現在の1日のアクセス数は,殆どが①Googleはじめとした検索エンジンのご機嫌(250~400),②記事を巡回しまくってくれる方が(何人)いるか(0~100),最後に③記事アップ+SNS(100~200),の3つの要素で決まっていると思っています。今は1日平均400PVくらいです。

www.papa-niwa.com

④アクセス流入元

 最近は,〇〇砲みたいのは全くないです。3月に1回だけ,スマートニュースに載って1日450PVで驚いたものですが,今は記事アップしなくてもそれくらいは届くようになりました。

 アクセス流入元ですが,GoogleとYahooとBingを合わせた検索流入が60%強といったところです。ちょっと前までは,70%ほどあったのですが,なぜかGoogleからの流入がここ1週間減少しているので下がっています。。(泣) あと,はてなブログからのアクセスは11%となっていますが,これはいつもより多いほうです。本日(5/31)たまたま記事アップしたためで,普段はもっと低いです。最初は殆どここ頼みでしたので,隔世の感があります。そのため,ちょっと前までは記事をアップする日としない日でアクセス数に大きな差がありましたが,今ではその差はあまりありません。

f:id:enoshima07:20200531223748p:plain

⑤収益

 詳細は控えますが,ありがたいことにPro化+独自ドメインにかかった費用は余裕をもってクリアできそうです。アドセンスと,もしもアフィリエイトが,6:4くらいです。A8ネットは,登録だけしましたが活用できてないですね。。

⑥ブログ村

  登録は,結構前なので忘れていましたが,今調べたら2020年1月だったようです。特にそれほど誘導とかしていないのでINポイント順位はボロボロなのですが,OUTポイントとPVポイント順は最近上がってきました。

 OUTポイントの方だと,5月の上旬に一時期「自己流ガーデニング」で3位になりました。最近は定位置の5~7位で安住していますが。。

f:id:enoshima07:20200531221050p:plain

 PVポイントでは,5月中旬くらいから「自己流ガーデニング」で1位,母数20,000サイトの「花・園芸ブログ」でも10番台になって驚いております。

f:id:enoshima07:20200531215753p:plain

 ここで折角なので,お役立ち(?)情報です。

 自分は長らく,このPVポイントが全く入らなくて(ずっと0ポイント)不思議でした。PVランキングの参加するには実は「ブログパーツ」なるものが必要です。こちらのブログ村のページを見れば簡単に設定できますので,ご存じない方はお試しください。

ブログの内容

 『コラム』のカテゴリーにブログのコンセプトを書いたようなページがありますが,今読むと意味不明で恥ずかしいので,読まないでください(笑)(「読むな」と気にさせておいて誘導するという高等テクニックではありません(笑))

 気を取り直して,あたらためてブログのコンセプトですが,『庭』をキーワードに,まずはその「場」を造る必要があるということで『庭づくり』,その次のステップである『ガーデニング(植物の成長が中心)』,さらに庭ができたあとの『庭の活用(雑貨含む)』と,テーマ範囲が”狭すぎず,広すぎず”といったところを狙ってブログを設計しているつもりです。自分で勝手に決めたカテゴリーの範囲なので当然ですが,同じようなテーマ範囲をカバーしているブログは,他にあまりないのではないかと思います。カテゴリーはもっと広げたい気持ちもあるのですが,カテゴリーを広げ過ぎるとアクセス的に良くない(?),というウワサを聞いたことがあるのでやってません。。

 意外な事実をサラっと書きますが(笑),実は数カ月前から,もう1つ毛色もテイストも全く異なる別のブログもやってまして,そちらで書いていきたいと思っています。

今後のブログ運営方針

  ブログを始めた当初は,『ストックされていたネタである程度書き切ってしまって資産ブログをためてから,後はそのときどきの話題でゆっくり進める』計画でした。ただ,ネタが掃き出せそうなタイミングで,ちょうど園芸シーズン到来と重なって,植物の成長や開花などのうれしい話題が多すぎて掃き出せずハイペースで書き続けてしまっています。

 個人的に今のペースですと,ちょっと本業に影響が出るのはと不安に思っています(苦笑)先ほどサラっと書きました,もう一つ別のブログもあって,結構3つの両立が厳しくなってきております。ですので今後は少しペースを落として(既に最近は1記事/3日ペースに落ちていますが),マイペースに続けていこうと思っています。 

まとめ

 ブログ未経験から5ケ月やってきた所感としては,やっぱりブログって素晴らしいなということです。好きなことについて自由に書いて,それに反応がありモチベーションを与えてくれます。もっと早く始めていれば,と思いますが,この年(アラフォー)で出会えたことがラッキーだったと思うようにしています。(この下に『ブログはオワコン』の広告が来ないことを祈りますが・・・)

 今回は簡単ではありますが以上になります。また何かの区切り(100記事?)で報告させていただくことがあるかもしれません。今回お伝えできなかった,『アクセス数が多い記事ランキング』なども出せたらと思います。今後ともよろしくお願いします!