パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

神奈川 寒川町の優良園芸店Floral Leaf(フローラルリーフ)に行ってきました

f:id:enoshima07:20200315165820j:plain

Floral Leaf(フローラルリーフ)

 神奈川県寒川町にあるコンパクトの店舗で,的を射たセレクションでセンスの良い園芸店,フローラルリーフさんをご紹介します。

 大型園芸店もいいのですが,実は本当に見たいコーナーは一部で,広すぎて歩き疲れてしまう,ということはないでしょうか?フローラルリーフは,コンパクトな店舗ですが,基本は押さえつつも,大型園芸店でも見かけないような珍しい植物もたくさん置いてあります。さらに,うれしいことに普通の園芸店より全体的に安いです。都会からは少し遠いですが,周辺に週末のお出かけにちょうどいいスポットもいくつかあり,かなりおすすめな園芸店なので,紹介したいと思います。

 

アクセス

 車で来られる際は,近くにJAさがみ わいわい市寒川店と,さむかわ中央公園があり,目印になると思います。

住所:〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山222

TEL:0467-74-9400

駐車場:無料

駐車場からの景色

f:id:enoshima07:20200325231907p:plain

おすすめな理由

苗の品質が良い上に安い

 本ブログでも紹介しているグランドカバーの定番,アジュガ。

www.papa-niwa.com

 グランドカバーという用途を考えると大量買いしたくなりますが,大型園芸店だと300円くらいするので結構します。そのアジュガがなんと100円です。期間限定のセールじゃないか,と思うかたもいるかもしれませんが,秋に来た時も同じ値段でしたので(そのときは斑入りなど,さらにい色々なアジュガの品種がありました),ここの相場なんだと思います。

f:id:enoshima07:20200315151413j:plain

 ヒューケラが150円とは,3号ポットにしても安いです。

f:id:enoshima07:20200315151505j:plain

  ローズマリーのポット苗。品種名が書いてないローズマリーの苗が安く販売されているのはときどき目にしますが,トスカーナブルーが150円は安すぎます。。

f:id:enoshima07:20200315151302j:plain

 こちらはシーズンオフとなったクリスマスローズです。もともと,3000円は下らないサイズのイトピコティ―などが1800円と格安でした。

f:id:enoshima07:20200315150248j:plain

珍しい植物もあります

 小さな店舗なので(500m2くらい),品種が限られるのではないか?と思われるかもしれませんが違います。品種のチョイスが良いのと,1品種のあたりの品数が少ないためなのか,大型園芸店にしかないようなものまで置いてあります。今回は,オージープランツのグレビリアがありました。(グレビリア プーリング イルミナと舌を噛みそうな名前です。)グレビリアくらいじゃ珍しくないかもしれませんが,次はいかがでしょうか。

f:id:enoshima07:20200315231515p:plain

 ローダンセマムの赤花です。2020年現在,これはあまり見かけないのではないでしょうか。大型園芸店はよく行きますが,私もこちらは見たことありませんでした。この小さな店舗のここまでの品ぞろえは凄いと思います。

f:id:enoshima07:20200409063930p:plain

 単に珍しいだけでなくて,こんな植物あったらいいな,こんな色が欲しいな,という利用者の希望にマッチした品揃えがうれしいです。

www.papa-niwa.com

 

店舗情報

 店舗は,大部分がビニールハウスの中にあります。次は,それぞれの売り場を見ていきます。

苗コーナー

 3月中旬ということもあり,マーガレットやローダンセマムが多かったです。

f:id:enoshima07:20200315151820j:plain

観葉植物コーナ―

 かなりの種類がおいてあります。ただ,店舗の大きさを反映してか,シンボルツリーになるような大きめのものは少なめです。

f:id:enoshima07:20200315151833j:plain

f:id:enoshima07:20200315150914j:plain

f:id:enoshima07:20200315150849j:plain

 

サボテンコーナー

 ここもかなりの種類が置いてあります。写真の左側に,かなり大きなコウモリランがシンボル的に鉢に植わっています。

f:id:enoshima07:20200315153527j:plain

多肉植物

 多種多様な多肉植物があり,カラフルです。メジャー品種は一通りの揃っている印象でした。

f:id:enoshima07:20200315151954j:plain

 

サボテンコーナー2

f:id:enoshima07:20200315154234j:plain

f:id:enoshima07:20200315152637j:plain

  ビニールハウスの横の売り場では,低木類や養生中の苗が置かれていました。 

f:id:enoshima07:20200315151251j:plain

コウモリラン

 最近人気のコウモリラン(ビカクシダ)。コウモリランはかなり力が入っていて,かなりの品数がありました。コウモリランの形状は個体差が大きいですが,ここで探せばお気に入りに形のものが見つかる可能性は高いのではないかと思います。

f:id:enoshima07:20200315152044j:plain

f:id:enoshima07:20200315152053j:plain

 ガーデン雑貨

 小規模ですが,ガーデン雑貨もおいてあります。

f:id:enoshima07:20200315152132j:plain

  鉢も少数精鋭という感じではありますが,販売されています。

f:id:enoshima07:20200315152616j:plain

 

 近くの施設

 となりに「JAさがみ わいわい市寒川店」がありますが,実はここもかなりのお値打ちの苗や庭木がおいてあります。ときどき掘り出しものがあり,数年前にオージープランツのメラレウカ(1.2mくらい)が2,000円くらいで売られていて驚愕したのを覚えています(迷っている間に売れてしまい,買えなかったのですが)。

f:id:enoshima07:20200315165423j:plain

 JAのとなりにはかなり大きめの公園,さむかわ中央公園があります。子連れできて,ショッピングに飽きたら,公園で遊べます。公園の1角に大きめの遊具があり,おすすめです。

f:id:enoshima07:20200315162108j:plain

 まとめ

  今回は,コンパクトな店舗でセンスのいい園芸店,フローラルリーフさんについて紹介しました。普通の園芸店よりも全体的に安い上に,他の店では手に入らないような珍しい植物もあり(それすらも安い!),何度も通いたくなります。店員さんも感じが良く,気さくな上に知識豊富なので,いろいろ相談にのって貰えます。もっと近くにあれば良かったのに,とついつい思ってしまう超優良園芸店です。