パパの手間いらず庭づくり+

庭づくりとガーデニング ときどき園芸雑貨 たまに庭遊び

20年ぶりの帰省と寄り道したバラ園

20年ぶりの帰省

 本日,久しぶりというレベルを超えていますが,20年ぶりに埼玉の実家に帰省しました。一見,ガーデニングや園芸と関係なさそうですが,最後に少しかすります(笑)

 話せば長くなるので省略しますが,いろいろあって20年前に今の鎌倉の地に越して以来になります。距離的には,いつでも帰れるのに,わだかまりのようなものがあり,足が遠のいていました。といういうより,まったくもって帰る気がありませんでした。

 しかし,そのわだかまりのようなものが年を重ねることで薄らいできたこと。また,30代後半に子供が生まれ父親になったこと。さらに子供を介した実家との関わり合いなどで,心境に変化が生まれたこと,などあり,今回子供と一緒に帰省することにしました。

 たまたま西暦2020年という令和最初の正月に重なったのですが,まったくの偶然です。

 実際帰省してみると,まず親子ともに熱烈に歓迎を受けました。家は,水回り以外,壁紙なども20年前と何一つ変わっていなく,両親は変わらず質素に暮らしていて,少しぐっとくるものがありました。自分の部屋は,ほぼそのままでした。勉強机,ベッドなど,タイムスリップしたと錯覚するほどそのままで劣化はなく,少し古いと新品と変えたくなる近年の自分の生き方を反省したくなりました。あと,不思議なことに,20歳過ぎで実家を出たのに,家が小さく感じました。あたかも,誰しも小学校に戻ると机,教室が小さく見えるのと同じようにです。20歳から,体のサイズは変わっていないのですが(笑)もしかしたら,今の鎌倉の家のサイズ感に慣れたせいかもしれません。

 明日以降は,子供を親に預けて1人で出歩いて,20年間で街並みがどう変わったのか見てみたいと思います。

 

寄り道(東武動物公園のバラ園) 

 一応,ガーデニング中心のブログのはずなので(笑),寄り道で行った,東武動物公園にあったバラ園について書きたいと思います。といっても、冬なので一輪も咲いていませんでしたが。

 東部動物公園自体は,もはや30年ぶりといっていいくらい,超久しぶりの訪問です。

感想としては,いい意味で期待を裏切られました。昔の,鉄格子の檻に入れられた動物たちを順番に見る,というスタイルから,今はどこでもやっている「見せる動物園」といいますか,工夫が随所に見られ動物園パートは非常に楽しめました。動物も,大型の鳥など,ほかにはいない動物もたくさんいたり,接近して動物を鑑賞できる,リスざる園,バード園などとても楽しめました。

 またまた脱線しまいたが,一応,ガーデニング中心のブログのはずなので(笑),バラ園についても触れますと,こちらは2016年にできた,ハートフルガーデンという5400m2の広大な敷地の中の一角のようでして,375種類のばらを鑑賞できるようです。

 f:id:enoshima07:20200103001817j:plain

 写真を数枚とってきましたが,写真が下手なのと,時季外れなので,あまり魅力的に見えないかもしれませんが,とのかく広いのでオンシーズンはかなり期待できると感じました。あと,夜のイルミネーションも同じハートフルガーデン内で見れ,かなりレベルが高くおすすめです。

f:id:enoshima07:20200103001919j:plain

 f:id:enoshima07:20200103001910j:plain

 次の帰省のタイミングで,オンシーズンに再訪したいと思いました!